支援

フリーランス移住促進の実証事業、地域DXに活用:大阪府泉佐野市

2023年 1月 20日

大阪府泉佐野市は、フリーランスの移住の可能性や地域DX推進のための市内企業のニーズを調査・分析するため、「フリーランス育成合宿」を開催する。フリーランスとして独立する考えを持つ人の参加を募集している。「動画制作」と「Webプログラミング」の2つのコースがあり、募集期間は、動画制作が2月3日まで。「Webプログラミング」が3月3日まで。

首都圏などに在住するフリーランスで、法人・個人事業主として起業したい人材を対象に市内の滞在施設で体験移住し、コワーキングスペースや空き家などを事業拠点にIT・動画制作などのスキルや起業に必要な知識を習得してもらう。同じ志を持つ起業希望者との交流を促すことで、起業への後押しや移住希望者に対する情報提供にも取り組み、フリーランスの移住につなげる。

デジタル化に悩んでいる市内中小企業などとのマッチングのためのイベントやセミナーを開催することで、フリーランスの新規参入やスキルアップ、顧客獲得の機会を創出。各企業に即したデジタル化を支援し地域 DXをボトムアップ型で推進する。

合宿は、動画制作が2月6日~3月3日。Webプログラミングは3月6日~3月31日。参加費は3万9800円で、参加費相当額の地域ポイント「さのぽ」を参加者に付与するため、実質無料となる。定員は各12人。応募者人数によって志望動機と事前学習後の確認テスト結果によって選考する。

詳しくは、泉佐野市のホームページへ。