中小企業の海外展開入門
STEP3「調査情報を分類・分析」
1. 情報収集・整理・分析
まず、チームのメンバーで、セミナーや関連機関などを通じて情報を収集します。
収集した情報は多岐にわたりますので、手分けして分野ごとに必要情報の整理・分析を行います。
これらの情報は以下の項目に分類できます。
- 税務、財務情報
- 法人設立の手順
- 法的な規制環境
- 部品、原材料の調達状況
- 道路・港湾の整備状況
- 現地調達可能な整備、機械、備品
- 現地法人の取引内容
- 現地の安全性
- 現地人材の確保と待遇
- 現地の工場建設基準
- 製品の市場性(現地メーカーの状況)
- 日本との製品比較(原価比較、品質比較等)
- 競合他社の進出動向
- その他
2. 現地訪問調査
調査チームによる外部情報の収集・整理の後は、担当者による現地訪問調査を行います。
その内容は以下のようになります。
- 整理した外部情報の検証
- 現地市場の確認
(特にローカル企業の見学は必須です。将来的には競合になります) - 進出ユーザーまたはユーザー候補の動向
- その他
<林 隆男 ライジングコンサルタンツ(株)代表取締役 中小企業診断士・ITコーディネータ/飯野恵美 中小企業診断士>
STEP4
進出の全体計画を策定進出地や形態を具体的に検証し、実現可能性やメリット・デメリットを検討する。