イベント
「第20回ニッポン新事業創出大賞」受賞者決定:JNB
2025年 10月 29日
日本ニュービジネス協議会連合会(JNB)は、第20回ニッポン新事業創出大賞の「アントレプレナー部門」の受賞者を決定した。最優秀賞として、経済産業大臣賞は、株式会社GOODNEWS代表取締役の宮本吾一氏、中小企業庁長官賞は、合同会社シーベジタブル共同代表の友廣裕一氏、中小企業基盤整備機構理事長賞は株式会社Shippio代表取締役の佐藤孝徳氏がそれぞれ受賞した。「支援部門」は該当なしだった。
GOODNEWSは、バターやチーズ製造の副産物であるスキムミルクやホエイ、果実残さといった未利用資源を高付加価値スイーツへと再生し、食品ロス削減と農業収益の向上を同時に実現。さらに障がい者雇用を組み込み、購買がそのまま社会貢献につながる持続可能な循環を確立した。
シーベジタブルは、世界で初めて地下海水を用いたスジアオノリの陸上栽培に成功し、安定的な供給体制を確立。さらに黒海苔の陸上養殖で世界初の量産を実現し、今後は年間需要80億枚規模を有する巨大市場への供給拡大が期待される。
Shippioは、日本初のデジタルフォワーダーとして国際物流のデジタル化を牽引。荷主・物流事業者にデジタルソリューションを提供するとともに、アナログなワークフローの変革を推進し、産業全体の効率化・高度化に資する基盤を構築した。
「アントレプレナー部門」は事業開始からおおむね5年以内、会社設立から10年以内の未上場企業を対象としている。
詳しくは、JNBのホームページへ。