市場調査データ
焼肉店
フランチャイズ・チェーン店の普及により、焼肉店の店舗数は拡大し、現在は、小さな子供からお年寄りまで幅広く利用されるに至っている。とくに若い年代での利用率や利用意向は高い水準を保っている。以下では、焼肉店についての消費者の利用状況や利用意向を、アンケート調査を元に探っていく。
1. 現在の利用状況
現在の利用状況を見ると、「よく利用している」と「たまに利用している」を合わせた「利用率」は、全体で66%、男性68%、女性64%であり、比較的高い水準となっている(表1、図1)。
最も利用率が高いのは30代女性、40代男性、50代男性(ともに72%)であり、次いで20代男性(69%)、20代女性(68%)の利用率が高い。
表1 現在の利用状況
(注:小数点未満を四捨五入しているため、表中の数値の合計は必ずしも合計該当欄の値に一致しない。)
図1 現在の利用状況
利用頻度に関しては、利用経験者全体で、「年に1回以下」と「2~3カ月に1回」(ともに27%)が最も多く、次いで「半年に1回(24%)」「月に1回(14%)」が多い(図2)。
年代・性別にみると、20代男女・50代男性などの利用頻度が比較的高いといえる。また、20代男性利用経験者の中には、「週に1回」以上利用するヘビーユーザーも9%程度存在している。
図2 利用頻度(「利用したことがない」「不明」回答者を除く)
1回(1人)あたり利用金額のボリュームゾーンは、2,000~3,000円未満の範囲と考えられる(図3)。この範囲内に全体の29%が収まっている。また、「2,500円~3,000円未満」がグラフの50%の水準に位置しているため、「2,500円~3,000円未満」が1回あたり利用金額の一般的な相場(中央値)だと考えられる。
年代・性別では、1回あたり利用金額は、おおむね女性よりも男性の方が多く、男女ともに30代が利用単価のピークとなっている。とくに30代男性では、利用経験者の半数以上(53%)が1回に3,000円以上を使っている。
図3 1回あたりの利用金額(「利用したことがない」「不明」回答者を除く)
2. 今後の利用意向
「ぜひ利用したい」と「まあ利用したい(どちらかといえば利用したい)」を合わせた比率(積極的利用意向)は、全体で66%、男性67%、女性66%であり、比較的高い水準にあるといえる(表2、図4)。とくに30代女性(77%)、50代男性(73%)の利用意向が高い。
焼肉店の利用に否定的な意向を持たない人の比率(消極的利用意向を持つ人の比率)は60代女性を除く全ての年代・性別で80%を超えており極めて高い水準にあるといえる。
表2 今後の利用意向
(注:小数点未満を四捨五入しているため、表中の数値の合計は必ずしも合計該当欄の値に一致しない。)
図4 今後の利用意向
積極的潜在需要(積極的利用意向-利用率)は、既に高い利用率を背景に全体的に小さいが、30代・40代女性などにはまだ存在していると考えられる(図5)。
焼肉店の利用に否定的な意向を持たない層を加味した潜在需要(消極的潜在需要)は、ほぼ均等に幅広い年代と性別に分布していると考えられる。
30代・40代女性を中心とした幅広い年代層の新たな関心をいかに喚起し、様々な年代・客層に向けた販促施策の実施などで、実際の来店に結びつけていくかが、今後の成功の鍵といえるだろう。
図5 潜在需要
※公益財団法人 食の安全・安心財団資料によると、日本の飲食店市場規模は、2010年から2012年にかけては12兆2,000億円~12兆5,000億円の間で安定的に推移している(乖離幅は2.5%未満)。本レポートのアンケート調査は2010年に行われたものであるが、現在の利用状況に大きな変化は無いものと考えられる。
(本シリーズのレポートは作成時時点における情報を元に作成した一般的な内容のものです。個別の施策等を検討される際には別途、専門家にも相談されることをお勧めします。)
調査概要
- 調査期間:
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2010年8月3日~8月23日、11月19日~24日
- 調査対象:
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WizBiz株式会社 消費者モニター組織「コンシューマー・アイズ」のモニター会員、全国20代~60代男女(有効回答数:1249人)
- 調査方法:
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インターネットによるアンケート調査
最終内容確認日2013年9月