支援情報ヘッドライン

セミナー・イベント:【ジェトロ・メンバーズ限定】「張忠謀自傳」を読む ―台湾半導体産業が築かれた道程―

種類
セミナー・イベント告知
分野
人材育成・雇用、販路開拓、海外展開、経営改善・経営強化
地域
全国
実施機関
独立行政法人日本貿易振興機構

実施機関からのお知らせ

張忠謀(モーリス・チャン)氏は、世界の半導体産業をリードする台湾のTSMC(台湾積體電路製造)の設立を企画し、長くその経営を担ってきました。
昨年、待望されていた「張忠謀自傳 下冊」が出版されました。今回、この自伝を読み解きながら、今日の台湾半導体産業が築かれたプロセスを辿ります。
現在、台湾は世界の半導体産業をリードしています。
その中心であるTSMC(台湾積體電路製造)は、世界のロジック半導体の製造の多くを担い、特に先端半導体においては独占的なポジションにいます。同社は1987年、張忠謀氏のプランに基づいて設立され、張氏はその後長く同社の発展を牽引してきました。
昨年、上冊出版後、長く待ち望まれていた張氏の自伝の下冊が出版されました。そこでは、1985年に張氏がアメリカから台湾に移り住み、TSMCの設立と経営に携わった30年あまりが述べられています。今回のセミナーでは、自伝の台湾移住後の章を読み解きながら、今日の台湾半導体産業がどのうように構築されたのか、そのプロセスを辿ってみたいと思います。

配信期間:2025年11月17日(月曜)10時00分~2026年3月13日(金曜)23時45分
開催方法:オンライン(オンデマンド配信)
費用:ジェトロ・メンバーズ限定 無料
定員:ジェトロ・メンバーズの場合、定員(無料枠・人数制限)はありません。

申込期限:2026年3月9日(月曜)23時59分

申込方法ほか詳細情報は、「詳細情報を見る」からご確認下さい。

開催期間
2025年11月17日~2026年03月13日

詳細情報を見る

上記の情報は、国や県等のサイトや公表資料から中小機構が収集し、掲載したものです。情報によっては既に募集を締め切っている場合がありますので、予めご了承ください。また、施策のご利用にあたっては、各施策の担当部署までお問い合わせください。

掲載日: 2025年10月14日