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セミナー・イベント:【ウェビナー】等身大の中国:岐路に立つ日本企業の中国ビジネスを考える
- 種類
- セミナー・イベント告知
- 分野
- 人材育成・雇用、販路開拓、海外展開、経営改善・経営強化
- 地域
- 全国
- 実施機関
- 独立行政法人日本貿易振興機構
実施機関からのお知らせ
進出日系企業の中国ビジネスの拡大意欲が低下しています。中国の経済低迷、人件費の上昇、米中関係などが背景として挙げられることが多く、ジェトロのアンケート調査からは、中国企業との競合が非常に厳しくなっている姿も見て取れます。
中国は人口が減少局面に入っています。経済も不動産市場の不況、消費の伸び悩みなどデフレ圧力に直面しています。中国はすでに自然と規模が拡大する市場ではなくなったといえますが、他方で、中国企業は急速に競争力を高めており、日本企業を取り巻くビジネス環境は大きく様変わりしてきています。我々は今後、どのような中国ビジネスの画を描いていけばいいのでしょうか。
本ウェビナーでは、ジェトロのアンケート調査や進出日系企業へのヒアリングなどから得られた情報をもとに、日本企業の中国ビジネスの現在地を整理しながら、今後の中国ビジネスのあり方について考察します。
開催日時:2024年12月20日(金曜)15時00分~16時30分
開催方法:オンライン(Jstream)
費用:無料
定員:3,000名(先着順)
申込期限:2024年12月18日(水曜)17時00分
申込方法ほか詳細情報は、「詳細情報を見る」からご確認下さい。
- 開催期間
- 2024年12月20日~2024年12月20日
詳細情報を見る
上記の情報は、国や県等のサイトや公表資料から中小機構が収集し、掲載したものです。情報によっては既に募集を締め切っている場合がありますので、予めご了承ください。また、施策のご利用にあたっては、各施策の担当部署までお問い合わせください。
掲載日: 2024年11月14日