支援

中小企業の新製品・新技術の開発に最大500万円:大田区産業振興協会

2022年 3月 31日

大田区産業振興協会は、中小企業の技術力、製品開発力の向上を図り、付加価値を生み出すものづくり産業の活性化を図るため、区内の中小企業が取り組む新製品・新技術の開発について、開発の段階に応じて必要となる経費の一部を助成する。受付期間は4月1~20日。受け付けにあたり、事業についての説明会の動画配信を行っている。申し込み・視聴可能期間は4月20日まで。

対象となるのは、区内で本社または事業所を1年以上操業している中小企業者(個人事業者を含む)。対象となる事業は(1)トライアル助成=企業の成長につながる新製品・新技術を開発するための市場調査を行うもの(2)開発ステップアップ助成=企画・設計から試作開発までの取り組みで、期間内に「試作品の完成」を見込むもの(3)実用化製品化助成=試作開発が終了した製品・技術そのものの付加価値を高める開発で、期間内に「実用化製品化の達成(製品の完成等)」および助成期間終了後1年以内に市場投入を見込むもの—の3種類。

助成内容は、トライアル助成が限度額100万円、助成率2分の1、開発ステップアップ助成と実用化製品化助成が限度額500万円、助成率3分の2。

詳しくは大田区産業振興協会のホームページへ。