商品開発・市場開拓

業態転換・経営多角化等に最大30万円:防府市

2021年 5月 17日

山口県防府市は、コロナ禍で厳しい経営状況にある飲食業をはじめとする事業者が「新しい生活様式」へ対応した業態転換や経営の多角化等に取り組むために必要な経費の一部を補助する。補助率は4分の3。上限30万円。申請受け付けは6月18日まで。

補助を受けられるのは、市内に事業所を有する法人または個人で、事業収入(売上)を得ており、今後も事業を継続する意思がある者。農林漁業者、医療法人、農業法人、NPO法人等も対象になる。ただし、法人については、資本金の額または出資の総額が3億円以下、もしくは常時使用する従業員の数が300人以下であることが条件。

対象となる事業は(1)新商品開発・新技術の導入を行う事業(2)既存商品・販売方法の改善、並びに新たな需要の拡大を行う事業(3)接触機会を減らす生産・販売への転換を行う事業(4)感染防止対策への取組を行う事業-となっている。具体的には、キャッシュレス決済・セルフレジ・自動精算機の導入による効率化や会社でテレワークを導入するための社内システムのICT化、デリバリーに特化した新たな商品開発、自動検温器・アクリル板の設置などによる感染防止対策の徹底など。5月1日~12月31日の間に支払った経費が対象で、交付決定前に行われた事業に要する経費でも5月1日以降の支払いについては対象とする。

関連リンク