イベント

「街の本屋」に足を運んでもらうプロジェクト「#木曜日は本曜日」スタート:東京都書店商業組合

2022年 10月 6日

第1弾として公開された上白石萌音さんのインタビュー動画
第1弾として公開された上白石萌音さんのインタビュー動画

東京都書店商業組合は、週に1回は街の本屋に足を運んでもらおうというプロジェクト「#木曜日は本曜日」を10月6日にスタートした。書店の減少に歯止めをかけようというもので、特設サイトをオープンし、プロジェクト第1弾として俳優・歌手の上白石萌音さんのインタビュー動画を公開している。今後も毎週木曜日に著名人やインフルエンサー、作家らに「人生を変えた本」について語ってもらうインタビュー動画を順次公開していく。また著名人らが選んだ本を都内約180店舗で販売する。

国内の書店数は電子書籍の台頭や書籍のネット購入などにより激減。都内の中小書店(街の本屋)を中心に組織する同組合の加盟店舗数も今年1月時点で287店となり、1984年の1426店のピーク時に比べて8割程度減少している。こうした状況を受け、同組合は、週の真ん中に位置する木曜日に着目し、週に1回は本屋に足を運ぶ習慣を付けてもらおうという狙いで今回のプロジェクトを開始した。

10月6日のプロジェクト始動とともに公開された動画で上白石さんは、自身の人生に影響を与えた本として絵本と小説の2冊を紹介し、それぞれの本を読んだ時のエピソードについて語っている。さらに上白石さんが東京・南麻布の書店を訪れ、お気に入りの本を探す様子も公開されている。

詳しくは「#木曜日は本曜日」の特設サイトへ。