支援

市内の雇用創出につながる事業を全国から募集:五島市

2021年 11月 29日

長崎県五島市は、創業や事業拡大など市内での雇用創出につながる事業を全国から公募している。採択された事業には経費の4分の3(最大1200万円)を補助する。雇用機会の拡充により離島地域である同市への定住、定着、移住の促進を図るのが狙い。募集締め切りは12月20日。プレゼンによる審査を経て来年3月に採択事業を決定する。

募集対象者は(1)市内で創業(事業承継を含む)する人(2)市内の事業所で事業拡大を行う人(3)主として市内の商品・サービスの販売を目的として市外で創業する人。補助の対象となる経費は設備費や改修費、広告宣伝費、店舗等借入費、人件費など。補助金の上限は▽創業=450万円▽事業拡大(設備投資を伴うもの)=1200万円▽事業拡大(その他)=900万円—となっている。

同市はこれまでも同様の事業公募を行ってきており、昨年度は38事業を採択して94人の雇用が創出された。事業採択の基準は(1)島外の需要を取り込み島内の経済・雇用を拡大させる(2)島への転入者増加に直接的に効果がある—などで、過去の採択事業としては▽東京に本社を置く企業のサテライトオフィスを開設▽東京の飲食店で提供する料理の食品加工を行う拠点を市内に開設▽マリンレジャー体験型民宿と遊漁船の開業—といったものがある。

詳しくは五島市のホームページへ。