支援

クラウドファンディング活用し、飲食店を支援:札幌市

2022年 6月 22日

札幌市は、購入型クラウドファンディングを活用し、市内の飲食店などで利用できる前売りのプレミアム付き食事券を発行する事業を実施する。食事券に付与される30%のプレミアム分とクラウドファンディングの手数料を札幌市が負担。飲食店は費用負担なく参加できる。

クラウドファンディングへの登録店舗を7月6日まで募集。支援金の募集は、6月29日から7月29日まで。食事券の利用は、8月6日から10月31日まで。

参加対象の店舗は北海道内に本店があり、札幌市内で営業している飲食店。スナック・バーも参加できる。デリバリー、持ち帰り専門店、キッチンカーは除外される。これまで道からの休業・営業時間の短縮などの要請に従い、今後も従うことを誓約する店舗に限る。

1店舗当たりの支援上限額は1~20席以下は60万円、21~60席以下は80万円。61席以上は100万円。全体の支援金額が上限に達した場合は期間途中でも受け付けを中止する。

支援者は、応援したい店舗にクラウドファンディングを通じて支援金を送ると、支援金額に30%分を上乗せされたプレミアム商品券を手に入れることができる。

市では秋にも第二弾の実施を予定している。

詳しくは、札幌市のホームページへ。