支援

日野自動車の生産停止で相談窓口:経産省、中小機構

2022年 4月 14日

経済産業省は、日野自動車の一部生産停止により影響を受ける中小企業・小規模事業者を対象に、資金繰りに関する相談を受け付ける特別相談窓口を設置し、公的金融機関による資金繰り支援を実施する。排ガス性能や燃費の試験で不正を繰り返していた日野自動車に対して、国土交通省が道路運送車両法に基づき4種類のエンジンの型式指定を取り消し、これらのエンジンを搭載したトラック・バスの生産が停止することを受けた措置。

特別相談窓口は日本政策金融公庫、商工中金、商工会議所、都道府県商工会連合会、中小機構地域本部、地方経済産業局などに「日野自動車サプライチェーン関連中小企業支援対策特別相談窓口」を設置。日野自動車の一部生産停止により影響を受ける中小企業・小規模事業者を対象として資金繰りなどに関する相談を受け付ける。

また日野自動車と直接・間接的に一定程度の取引を行っており、一定の売り上げが減少することが見込まれる中小企業・小規模事業者を対象に、一般保証とは別枠の限度額で融資額の100%を保証するセーフティネット保証2号を発動する。

日野自動車は排ガス性能耐久試験の途中でマフラーを交換したり、燃費測定試験で設定を操作したりするなど不正を繰り返し、虚偽のデータを国交省に提出していた。1951年の法施行以来、初めてというエンジンの型式指定取り消しを受け、今後、これらのエンジンを搭載したトラック・バスの出荷はできなくなる。

詳しくは経産省、中小機構のホームページへ。