支援
中小企業高付加価値化投資促進補助金の募集を開始:三重県
2022年 4月 4日
三重県は、中小企業がものづくり基盤技術の高度化と成長分野における生産拠点の強化や、付加価値の高いサービスを提供する集客・交流施設の整備、地域経済牽引事業の実施のために、新たに県内で設備投資を行う際に「中小企業高付加価値化投資促進補助金」を支給して費用の一部を支援する。募集期間は4月28日まで。審査を実施したうえで、予算の範囲内で事業計画の採択を決定する。
補助対象事業は一般枠と地域経済牽引事業枠の2種類。このうち一般枠は製造業型(ものづくりの基盤技術を高度化することによる競争力の強化、または県の成長を導く高付加価値の成長分野における生産拠点の強化に係る設備投資)と、サービス産業型(体験交流機能、地域産品の加工または販売機能、飲食または宿泊機能のうち2つ以上の機能を備えた、付加価値の高いサービスを提供する集客・交流施設の整備に係る設備投資)に分かれている。一方、地域経済牽引事業枠は、県による承認を受けた、地域未来投資促進法に基づく「地域経済牽引事業計画」に係る設備投資で、製造業・サービス業に限る。
補助率は補助対象投資額の10%以内で、他企業や大学など外部との連携による事業は12%以内。限度額は一般枠が1000万円、地域経済牽引事業枠が2000万円。
詳しくは三重県のホームページへ。