支援
製造業の省エネ設備導入に最大500万円:北海道
2022年 11月 25日
北海道は、エネルギー価格が高騰するなか、省エネルギー化に資する設備を導入する製造業の中小企業に対し、製造業省エネルギー環境整備緊急対策補助金を交付する。補助率は4分の3以内。上限額は500万円。申請期間は来年1月31日まで。ただし、申請多数により予算を超過する見込みがある場合は、早めに受け付けを終了することがある。補助金申請にあたり専用ホームページを開設している。
補助を受けられるのは、製造業を営み、道内に製造拠点を有している中小企業者などで、(1)企業の場合は本店、個人事業主は住所、組合などは主たる事務所か事業所を道内に有する(2)今年4~9月のいずれかの月に支払った燃料費(電気、ガス、ガソリン、灯油、軽油、重油)の単価が前年同月の単価よりも増加している—ことが条件。
補助対象となる事業は(1)省エネを目的とした設備を導入し、エネルギー消費量を年率10%以上低減することが見込まれる(2)申請する事業について国、道が交付する他の補助金などの交付を受けていない—との要件をいずれも満たしているもの。また、今年10月7日以降の着手(発注)で、来年3月10日までの完了(納品・支払い)が必要となる。
詳しくは補助金の専用ホームページへ。