支援

デジタルスキル取得の情報ナビ開始へ、掲載事業者募集:経産省

2020年 11月 13日

経済産業省は、今年12月を目途にデジタルスキルの無料オンライン講座をウェブサイトで紹介する「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ」プロジェクトを開始する。実施にあたり、同情報ナビに掲載を希望する無料オンライン講座を公募中だ。

いまやデジタル化は企業規模や業種を問わず、すべての企業で喫緊の課題。デジタルに関する知識やスキルは、すべての社会人にとって必須になりつつある。だが、デジタルスキルの学習はさまざまな事業者が多種多様なサービスを展開しており、個々の事業者のウェブサイトで公開されることが多いため、どのサービスを選べばよいのかわかりづらいのが現状だ。

そこで同省はこれまでデジタルスキルを学ぶ機会が無かった人が新たに学習を始めるきっかけになるよう、事業者が無償で提供するオンライン学習コンテンツ「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ」を開始する。新型コロナウイルス感染症の影響で社会人が自宅に居ながら新しい知識やスキルを習得しようという学習ニーズが高まっており、同情報ナビはコンテンツ提供者にもメリットがありそうだ。

公募対象は、クラウド、IoT、AI、セキュリティなどデジタル技術取得に関する法人提供のオンライン講座。すでにテキストや動画が無料で公開され、内容が確認できることが条件だ。希望事業者は申込書に必要事項を記入し、担当課へメールする。締め切りは11月30日。

詳しくは経産省のホームページから。

関連リンク