イベント

中小企業こそテレワークを:中小機構が緊急セミナー

2020年 6月 11日

中小機構は中小企業大学校虎ノ門セミナーの一環として、「中小企業のテレワーク」をテーマに緊急セミナーを動画で順次公開する。新型コロナウィルス感染症防止対策として急速に普及したテレワークについて、中小企業でも実現可能な身の丈にあったテレワーク導入のポイントを解説する。すでに第1弾の「基本編」を公開しており、月内に第2弾の「実践編」、第3弾の「運用編」を公開する。

動画は1本あたり20分程度でまとめており、YouTubeで視聴する。基本編はテレワーク導入のメリットを再確認するとともに、社内業務の中でテレワークに向いている仕事は何かを洗い出す考え方や、テレワークで実施する際のルールや管理の仕方、利用できる補助金と公的支援策について解説する。

これに続く実践編では、データ・情報の取り扱いや社員の就業管理をどうするかといった社内体制に加え、デジタル機器の調達やコスト、セキュリティー面の対応について説明する。運用編ではテレワークを導入している中小・小規模企業の取り組み事例を紹介し、導入までの手順と留意点を確認。国や自治体による中小企業向け導入支援策とその活用のポイントを解説する。

詳しくは中小機構のホームページ、基本編はYouTubeへ。

関連リンク