支援

中小機構のPR動画がACC広告大賞に入賞:「今日、部下が会社を辞める。」

2019年 10月 3日

 中小機構が中小企業の生産性向上促進のためホームページ内に開設した「特設サイト」のPR動画「今日、部下が会社を辞める。」が10月2日、ACCの広告大賞2019年「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」に入賞した。10秒間の動画を審査するフィルム部門のBカテゴリーで、グランプリに次ぐ「ゴールド」賞を他の3作品とともに獲得。贈賞式は11月1日、東京都港区のANAインターコンチネンタルホテルで行われる。

 ACCは広告主・広告会社・制作会社・放送会社で構成する一般社団法人で、テレビ、ラジオ、Webなどあらゆる領域でクリエイティブ活動を対象に毎年、審査会を実施して優れた表現に賞を贈っている。今年度の総数は2456本だった。

 受賞した動画は働き方改革に向けた生産性向上の必要性を発信する内容で、昨年10月に公開された。中小機構の調査では、深刻な人手不足対策を従業員の多能工化や残業で対応する中小企業が約6割を占め、5割がIT活用による生産性向上を行っていない。ITは高コストで効果も不明という経営者意識も依然として少なくない。PR動画「今日、部下が会社を辞める。」は以下から。