HOME > 経営をよくする > 事業承継ポータル

事業承継ポータル

事業承継〜永続的な事業の継続・資産の存続〜

事業承継は、それ自体はなにも新しいことではありません。過去から永続的に企業を存続・発展させ、その雇用・技術及び「暖簾(のれん)」を後世に伝え守っていくことは、ずっと昔から経営者(先代)の役目として行われてきた恒久のテーマです。


しかしながら、近年では経営者の高齢化に加え、身内の後継者不足によって維持・伝承されるべき雇用や技術・知識が途絶えてしまうという重大な危機に直面しています。


事業承継の円滑化は、日本全体の7割を占める中小企業の雇用を確保するとともに、会社の「暖簾」を守ることを通して優れた技術・技能を伝承し、それを後世にわたって磨き高めていくことで、国家や社会を支える資産の損失を防ぐという重要な取組みなのです。

事業承継の推進活動

中小企業庁

中小企業の円滑な事業承継を支援するための施策等についてご案内しています。


中小企業基盤整備機構

事業承継に関するQ&Aや相談窓口、イベント、資金制度などについて紹介しています。

【研修】


事業承継の進め方

事業承継の進め方中小企業庁が作成したパンフレットを紹介します。
マンガと問答形式により、事業承継対策のポイント、後継者の選び方・教育方法、後継者への経営権の集中方法、事業承継と民法“遺留分”、事業承継に必要な資金、事業承継と税制についてわかりやすく解説しています。


ビジネスQ&A(事業承継)

ビジネスQ&A(事業承継)中小企業から寄せられる事業承継についての質問に、専門家が回答しています。状況に応じた進め方のポイントや具体的な対応策など、実践に役立つ内容を集めています。



事業承継ニュース

事業承継リンク