HOME > 経営を良くする > 取引振興情報サイト

株式会社 イーオス
物質中に含まれる水分や成分を非破壊、非接触、瞬時にて連続測定
光を使った計測機器が得意です
代表取締役 池田 征一
411−0044
静岡県三島市徳倉2−16−12
0559−87−1441
0559−88−0806
http://www.eoscorp.co.jp
eos@eoscorp.co,jp
電子機器、光学機器の開発、設計、製造、販売
44名
弊社は少数精鋭の技術集団です。特長は光学設計、メカ設計、電気(アナログ・デジタル)設計、ソフト設計の各技術者を揃え、また製造部門も有し、開発から製造まで社内で一貫してできる体制を整え、顧客様への保証を行っている所です。得意な分野は光を利用した計測器と券売機及びカードを利用した機器の製作です。品質の向上を図るためISO9001を取得しました。お客様の信頼を得るため、常に努力を惜しまない会社です。
光を使って水分測定
絶対湿度、相対湿度を瞬時に連続測定
近赤外光のある特定波長の光が物質中に含まれる水分や成分に吸収されるという特性を利用した計測器です。近赤外線水分計の特長は非破壊にて測定(近赤外線ですので測定物に影響を与えません)、非接触にて測定(光を照射し、反射された光の量を測定しますので触りません)、瞬時にて連続測定(光測定ですので瞬時に測定結果が解り、その結果を連続して求められます)できるところにあります。
水分に吸収される波長の光を大気中に放射することにより、空気中あるいはガス中の水分(湿度)を測定いたします。長年に亘る水分計測のノウハウを盛り込み、光ファイバーを使用したタイプの絶対湿度計で、絶対湿度(g/m3)を計測します。相対湿度については温度データを加え計算により求めます。
近赤外線オンライン水分計(型式:EM−320)
光ファイバー式近赤外線絶対湿度計(型式:AHG−200)