HOME > 経営をよくする >小売・流通業の新常識

知れば納得!すぐに使える! 小売・流通業の新常識

モノが売れない時代の新潮流。繁盛している小売・流通・サービス業者の取り組みや、ちまたに溢れるニュースから「売れるヒント」、「使えるアイデア」を導きます。

特集記事

特集:成長を続ける岩手ローカルチェーンストアの奇跡!

成長を続ける岩手ローカルチェーンストアの奇跡!

衣食住を扱うワンストップ型店舗から、食品専業スーパーへと大きく舵を切ったジョイス。その思い切った「選択と集中」の背景と勝算を小苅米社長が語る。

2011年1月25日更新 続きを読む
 特集バックナンバー

連載記事

できる店長の仕事術

Vol.4 2011年3月8日更新

40年間黒字経営を続ける名物店長の秘密は、棚作りにあり−福島屋

東京都・羽村市。都心から離れること40kmのこの場所に全国の小売店、大手デベロッパーなどから注目を集めるスーパーがある。1967年に10坪に満たないよろず屋としてスタートした「福島屋」で…

 続きを読む

 バックナンバー一覧


店が変わる! 成功する手書きPOPの設計図

Vol.7 2011年2月23日更新

POPづくり・売場づくりを通じた従業員モチベーションUP法

さて、今回のテーマは表題のとおり、「POPづくりや売場づくりを通して従業員モチベーションをアップさせよう」というものです。これまでの、どういうPOPをつくるか、という課題から目線をあげて…

 続きを読む

 バックナンバー一覧


お手本にしたい繁盛店

Vol.16 2010年7月29日更新

生きる差別化、死ぬ差別化−讃岐うどん専門チェーンを展開するトリドール

競争に勝つためには差別化が不可欠である。多くのケースにおいて、差別化とローコスト化は表裏の関係となっており…

 続きを読む

 バックナンバー一覧


そこで差がつくニュースの読み方

最終回 2010年7月20日更新

どうすれば、普通の商品で他社との差別化が図れるのか

コンビニエンスストア、ファミリーマートは海鮮商品の販売店舗を関東、関西などの約5000店舗へ拡大した。海鮮商…

 続きを読む

 バックナンバー一覧


流通業界用語集
 
商店街特集

新・がんばる商店街77選 平成21年(中小企業庁)

地域の住民の役に立ち、地域の魅力を発信することが、まちの賑わいにつながっている「商店街ならでは」の取組みを選定しています

がんばる商店街77選 平成18年(中小企業庁)

地域の活性化に向けて、特色ある取組、独自性のある取組を行っている商店街について、そのアイデアに着目して選定しています。

ビジネスQ&A 商店街特集

商店街に多く見られるトラブル、商店街ならではの疑問など、商店街経営に関する質問に専門家が回答します。