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中小企業のための情報セキュリティQ&A

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情報セキュリティQ&A活用法

情報セキュリティQ&A活用の意義と仕方

都道府県等中小企業支援センターを対象にしたアンケート調査によれば、各支援センターに中小企業から寄せられた情報セキュリティに関する相談内容では、[1]ウィルス対策(32%)、[2]セキュリティ初歩全般(30%)、[3]認証取得関連(18%)に相談が集中しており、これらに続いて相談件数としては少ないものの、情報セキュリティの仕組み(8%)、教育研修関連(5%)、法制度(5%)などの相談が寄せられています。

これらの相談内容自体は、決して難解・高度なものではなく、むしろ初歩的な内容とも見受けられますが、各支援センターに寄せられた具体的な相談であるということから、まさに今日の中小企業が直面している情報セキュリティ関連問題を浮き彫りにしていると言っても過言ではないでしょう。
これらの相談内容が、多くの中小企業において情報セキュリティ対策を具体的に実施しようとする時に遭遇する疑問に基づくものであるとの認識に立てば、前述の調査結果は、中小企業の情報セキュリティに関わる人々にとっては具体的対策をとる上での、また、中小企業支援に関わる人々にとっては支援策を検討する上での、重要な視点を与えてくれます。

本情報セキュリティQ&Aは、先のアンケート調査結果を基に、「情報セキュリティの基礎」、「予防対策」、「トラブルが発生したら」、「認証について」の4つに分類し、質問(Q)および回答(A)の表現は、相談者にとって問題を本質的に把握しやすいように配慮しました。

本情報セキュリティQ&Aを日常的にご参照頂ければ、発生した問題の具代的対策を知るためだけではなく、情報セキュリティの観点から日々生起する問題にどのように対応するのが良いかを判断する基礎的な資質、言わば情報リテラシーならぬ情報セキュリティ・リテラシーを培う上でも役立つでしょう。

本情報セキュリティQ&Aの公開が、中小企業の情報セキュリティ・リテラシーの向上に寄与すれば幸いです。

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