HOME > 経営を良くする > 中小企業のための情報セキュリティQ&A

中小企業のための情報セキュリティQ&A

情報セキュリティのトップページへ

情報セキュリティQ&Aの活用法

情報セキュリティQ&A 情報セキュリティの基礎
予防対策
トラブルが発生したら
認証について

リンク集 公的機関
OS関連
ウイルス対策
ニュース・メディア
総合情報
[ カテゴリー:トラブルが発生したら ]

[Q3-1] 不要なメール(スパムメール)の対処法

質問

業務に関係のないスパムメールがしばしば届きますが、スパムメールの発信元が信頼できるかどうかもわかりません。このような場合、どのように対処すればよいでしょうか。

回答

発信元が特定できるものであれば、メールサーバで受け取り拒否の設定をします。不特定多数の発信元からスパムメールが届く場合、メーラーの設定により、特定の発信元以外のメールについて受け取り拒否、あるいは迷惑メールとして破棄することができます。悪意のない発信元の場合、メール配信停止を要求するメールを返信するか、あるいは指定されたWeb等から配信停止設定を行うことができますが、悪意ある発信元の場合、指定されたWebへのアクセス自体、ウイルスに感染する危険がありますので、十分に注意が必要です。(2005年7月:南山)

Q&A TOPへ