ここが知りたいRoHS指令

ここが知りたいRoHS指令

電子・電気部品に関する欧州の環境規制(RoHS指令)について紹介

Q
EU2008年7月1日更新
Q.17 現在、弊社にて開発および生産しています製品を、顧客要求からヨーロッパへの輸出を本格的に実施することになっております。そこでWEEE指令対応が必要になってまいりました。製品自体のRoHS指令に対しましては、各部材メーカーからグリーン調達基準の化学物質調査票を入手して対応を急いでおります。しかし、現在ヨーロッパには弊社輸入元がなく、現地におけるWEEE指令対応ができないでいます。何かよい方法を教えてください。

WEEE対象製品をEUに輸出するには、製造者登録が必要です。国内法で詳細手順が規制されますので、各加盟国により対応が異なります。各国の対応窓口に相談されることが肝要と思います。

国別のコンタクト先は下記のURLでご確認下さい。
http://ec.europa.eu/environment/waste/weee/pdf/weee_faq.pdf

当解説は筆者の知見、認識に基づいてのものであり、特定の会社、公式機関の見解等を代弁するものではありません。法規制解釈のための参考情報です。 法規制の内容は各国の公式文書で確認し、弁護士等の法律専門家に判断によるなど最終的な判断は読者の責任で行ってください。

情報提供:一般法人 東京都中小企業診断士協会

関連リンク