ここが知りたいRoHS指令

ここが知りたいRoHS指令

電子・電気部品に関する欧州の環境規制(RoHS指令)について紹介

Q
中国2008年7月1日更新
Q.120 当社では変位‐電気変換素子を応用した電気マイクロメーターという装置を取扱っています。
この装置は変位を電圧に変換後、その電圧量を変位量に換算してメーターに表示するものですが、中国版RoHS指令の対象機器にある「電子測量関連機器」に該当するのでしょうか?
ある情報では「電子測量関連機器」とは電圧・電流などの電気量測定機器と説明しているものもありますが…。

中国版RoHSが適用される電気・電子機器類は、中国情報産業部から「子信息品分」として発表され、次のURLから入手できます。
http://www.mii.gov.cn/art/2006/03/16/art_1221_8441.html

また、この英訳が、J-Net21の「ここが知りたいRoHS指令」のリンク集からAeA(American Electronics Association)のホームページから入手できます。

この中で「電子測量関連機器」は、中分類の「品 器」Electronic Measuring Instrument(電子計測機器)に該当しこの項はさらに以下の1から18まで細分類されていて102種の測定機器類が示されています(回答者訳)。

  1. 周波数測定機器
  2. 電圧測定装置
  3. オシログラフ
  4. デバイスバラメーター測定装置
  5. エレメントパラメーター測定装置
  6. パルス測定装置
  7. 走査型周波数スペクトラム波形分析装置
  8. マイクロ波測定装置
  9. 通信計測機器
  10. 放送・TV用計測機器
  11. 超低周波計測装置
  12. 響計測機器
  13. インターフェア領域強度メーター
  14. 安定電源装置
  15. レコーダーおよびディスプレイ
  16. 信号発生器
  17. パワーメーター
  18. そのほかの計測機器

リストアップされている製品は膨大なので個々に表示することは避けますが、「ここが知りたいRoHS」のリンク集から前記のAeAのホームページを引き出してご参照ください。このリストにはご質問にあるような電気マイクロメーターに該当する長さを測定する機器は見当たりません。

しかし、このリストの中には「電子測量関連機器」は必ずしも電圧・電流などの電気量測定機器を指すとは受け取れないものもあります。細分類の最後 18. には、(そのほかの計測機器)(Other)として水晶発信器、ブレイカー、抵抗、気象用機器10種類の電圧・電流などの電気量測定機器以外の計測器が含まれています。ご質問に該当する計測機器は掲載されておりませんので、電気マイクロメーターは中国版RoHSの対象外とも考えられますが、正確には、中国当局にご確認されることをお奨めいたします。

当解説は筆者の知見、認識に基づいてのものであり、特定の会社、公式機関の見解等を代弁するものではありません。法規制解釈のための参考情報です。 法規制の内容は各国の公式文書で確認し、弁護士等の法律専門家に判断によるなど最終的な判断は読者の責任で行ってください。

情報提供:一般法人 東京都中小企業診断士協会

関連リンク