ここが知りたいRoHS指令

ここが知りたいRoHS指令

電子・電気部品に関する欧州の環境規制(RoHS指令)について紹介

Q
中国2008年7月1日更新
Q.115 中国版RoHS対応用の製品に添付するラベルのフォーマットは、どこで手に入れるのでしょうか?

中国版RoHSの管理部門は、中華人民共和国情報産業部になります。

ラベルについては、そのウェブサイトより入手できます。アドレスは下記の通りです。
http://www.miit.gov.cn/art/2006/12/04/art_4371_40748.html
 圧縮ファイルとなっていますので、解凍する必要があります。解凍ツールをお持ちでない場合は、インターネットからフリーウェアで入手できます。解凍、使用するには市販のドローイングソフトが必要です。

ラベルのロゴについての規程は、SN/J11364-2006によります。使用するフォントやロゴの大きさと色については、この規程に定められています。
 大きさについて5mm×5mm以下であってはいけないことと、製品の色がロゴの色に似ている場合には、ロゴを目立つ色にするように求められています。

The American Electronics Associationによる、SN/J11364-2006の英文訳は以下のアドレスでご覧になれます。
http://www.aeanet.org/governmentaffairs/gajl_LABELING_SJT11364_2006ENG.asp

2007.02.23付けのコラムも参照してください。

当解説は筆者の知見、認識に基づいてのものであり、特定の会社、公式機関の見解等を代弁するものではありません。法規制解釈のための参考情報です。 法規制の内容は各国の公式文書で確認し、弁護士等の法律専門家に判断によるなど最終的な判断は読者の責任で行ってください。

情報提供:一般法人 東京都中小企業診断士協会

関連リンク