ここが知りたいRoHS指令

ここが知りたいRoHS指令

電子・電気部品に関する欧州の環境規制(RoHS指令)について紹介

Q
その他2017年11月10日更新
Q.519 アラブ首長国連邦からUAE RoHSが2017年4月の官報で公布され、2018年1月1日から施行されます。EU RoHSと同様に輸送機器は適用除外製品として規定されているのでしょうか?

アラブ首長国連邦は2017年4月27日の官報にて「UAE regulation to control hazardous materials in electrical and electronic devices」1)(UAE RoHS)を公表しました。UAE RoHSは2017年4月28日に正式に発効しました。

対象は直流1,500V以下、交流1,000V以下の電気電子機器となっていて、附属書1において11のカテゴリーに分けられています。各カテゴリーの内容はRoHS(II)と同じです。

以前公表されたWTO通告2)ではRoHS(II)の第2条4項と同一内容の10項目の適用範囲外が記載されていました。しかし、今回公表されたUAE RoHSでは附属書1のカテゴリー6の適用範囲を規定している部分に大型据付型産業用工具は適用範囲外であると記載されていますが、これ以外のご質問の輸送機器を含めた9項目については適用範囲外とする記載がありません。

輸送機器に関しては技術用語を定義にしている附属書5に記載がありますが、適用除外について述べたものではありません。

UAE RoHSは条文記載事項が優先されるので、附属書5の輸送機器の定義に該当する電気電子機器はUAE RoHSの対象となり、貴社の製品が該当するのであればUAE RoHSへの対応が必要となります。

但し、附属書5に記載している技術用語の定義が本文に一部(大型固定据付設備やノンロードモバイル機械)は引用されていないこと、また、RoHS(II)では明確化されている適用範囲外と適用除外用途がUAE RoHSでは混在した内容で記載されているなど不正確ないし不明確かところがあることから、今後、Guide文書の発行もしくは条文の改正という形で、輸送機器を含めた10項目の製品は適用範囲外になるのではないかと考えられます。

1)http://www.esma.gov.ae/en-us/ESMA/Pages/Laws-and-Legislations.aspx
2)https://docs.wto.org/dol2fe/Pages/FE_Search/FE_S_S009-DP.aspx?language=E&CatalogueIdList=133680,133671,133672,133670,133675&CurrentCatalogueIdIndex=
3&FullTextSearch=

当解説は筆者の知見、認識に基づいてのものであり、特定の会社、公式機関の見解等を代弁するものではありません。法規制解釈のための参考情報です。 法規制の内容は各国の公式文書で確認し、弁護士等の法律専門家に判断によるなど最終的な判断は読者の責任で行ってください。

情報提供:一般法人 東京都中小企業診断士協会

関連リンク