ここが知りたいREACH規則

ここが知りたいREACH規則

EUの化学物質関連規則を統合するREACH規則について紹介

Q
REACH規則の基礎のきそ
Q.11 制限とは何ですか?

「制限」は、指令76/769/EECが2009年6月1日に廃止され、REACH規則に移行したものです。

REACH規則の附属書XNIIに掲載される物質には、以下の種類があります。

  • 製造、使用の完全な制限
  • 特定された物質の特定された調剤、製品への使用や上市の制限

具体的な例としてニッケルおよびその化合物があります。ニッケルは耐食性が強いことから硬貨やイヤリングなどの原料として使用されていますが、用途制限としては、直接かつ長時間にわたり皮膚と接触する部位からの放出量が0.5μg/cm2/週を超える場合は使用できません。

制限となった場合は認可制度とは異なり、製造・使用などの許可申請を行うことはできません。

ただし、研究開発自体やプロセス指向の研究開発には制限が適用されない場合があります。

当解説は筆者の知見、認識に基づいてのものであり、特定の会社、公式機関の見解等を代弁するものではありません。法規制解釈のための参考情報です。 法規制の内容は各国の公式文書で確認し、弁護士等の法律専門家に判断によるなど最終的な判断は読者の責任で行ってください。

情報提供:一般法人 東京都中小企業診断士協会

関連リンク