ここが知りたいREACH規則

ここが知りたいREACH規則

EUの化学物質関連規則を統合するREACH規則について紹介

Q
REACH規則の基礎のきそ
Q.9 一度登録一式文書を提出した後は新たな対応の要求されないのでしょうか?

提出された登録一式文書に必要な情報書類が揃い、登録料の納付が確認されると3週間以内に登録が完了しますが、その後の登録一式文書と物質の評価で以下の通り追加情報の提出が必要となる場合があります。

登録一式文書に試験提案が出されていますと、その審査が行われます。また、各登録トン数帯の少なくとも5%については、法令適合性の点検と文書の評価が行われることになっています。情報が不足する場合は期限を決めて、追加情報の提出が求められます。

ヒト(人)の健康、環境へのリスクに対し、根拠をもって考えられる物質についてはそれを詳細に評価するローリング・アクション・プランが行われます。ローリング・アクションにおける評価は加盟国が分担して行いますが、評価に必要な追加情報の提出を求められることがあります。

当解説は筆者の知見、認識に基づいてのものであり、特定の会社、公式機関の見解等を代弁するものではありません。法規制解釈のための参考情報です。 法規制の内容は各国の公式文書で確認し、弁護士等の法律専門家に判断によるなど最終的な判断は読者の責任で行ってください。

情報提供:一般法人 東京都中小企業診断士協会

関連リンク