ここが知りたいREACH規則

ここが知りたいREACH規則

EUの化学物質関連規則を統合するREACH規則について紹介

Q
REACH規則の基礎のきそ
Q.4 RERACH規則で言われる、「物質」、「調剤」や「成形品」とは何を指すのですか?

「物質」とは、自然界にある化学物質や化学反応により得られる化学物質のことです。REACH規則では化学物質が登録、認可や制限の対象です。

「調剤」とは、2つ以上の物質が混合されているものです。例えば、塗料、インキ、ニス、合金などです。調剤は登録の必要がありませんが、調剤中の物質は登録の対象です。また、従来の調剤(preparation)は、「混合物(mixture)」と表現が変更されていますので注意してください。

「成形品」とは、特定の形状、表面またはデザインが生産するときに与えられた物質のことです。産業界や家庭で広く使われている部品や完成品のほとんどが成形品です。例えば、機械部品や電子部品、およびそれらを用いてつくられた機械装置や電子機器、また、家具、衣服、本、玩具、台所用品などが成形品です。成形品中の物質に課せられる義務についてはQ7を参照ください。

当解説は筆者の知見、認識に基づいてのものであり、特定の会社、公式機関の見解等を代弁するものではありません。法規制解釈のための参考情報です。 法規制の内容は各国の公式文書で確認し、弁護士等の法律専門家に判断によるなど最終的な判断は読者の責任で行ってください。

情報提供:一般法人 東京都中小企業診断士協会

関連リンク