ビジネスQ&A

ビジネスQ&A

経営者のよくあるお悩み一問一答

Q
省エネ2017.10.27
Q1179. 省エネに取り組みたいと思っているが、勉強会資料や手引き資料はあるか?

A.

 勉強会資料や手引き資料がウェブ上で公開されています。なお、ご紹介するウェブサイトは公的機関や公益企業のものであり、出典を明示すれば利用可能と思われますが、念のため、使用先に使用許可を求められるようお願い申し上げます。

電気、ガス、油などエネルギーは有価であり、エネルギー使用量を削減することは経費節減のみならず業務改善に直結します。このため、多くの企業や機関が積極的に取り組み、そのための勉強会資料や手引き資料がウェブ上で公開されています。以下、回答者の私見ですが、役立つと思われるウェブサイトの一例をご紹介します。

1. 勉強会資料として役立つウェブサイト

  • 東邦ガスの【GASMO-NAVI】
    業種別、ガス機器別に取りまとめられています。GASMO-NAVI会員に登録すると、詳細な事例紹介など会員限定のコンテンツがご覧いただけます。

2. 省エネ取組時のガイドブックとして役立つウェブサイト

3.省エネ参考事例の収集に役立つウェブサイト

○各経済産業局の【省エネ事例集】

同様なウェブサイトは他にもありますので、キーワード検索を駆使しピッタリくるウェブサイトと資料をお選び下さい。なお、ご紹介したウェブサイトは公的機関や公益企業のものであり、出典を明示すれば利用可能と思われますが、念のため、使用先に使用許可を求められるようお願い申し上げます。

フリーワードで探す

無料の経営に関する相談はこちら