本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

トップページ  >  経営をよくする  >  ビジネスQ&A

特集一覧 中小企業に役立つ記事や施策をトピックスごとにまとめています。

Q1012.商店街活性化を支援している全国組織について教えてください。
地方都市の商店街で振興組合の理事をしています。ご多分にもれず、当商店街も商店主の高齢化・後継問題等によって事業が低迷しています。先日、商店街活性化を全国的に支援している組織があると聞きましたが、どのような組織概要で、どのような支援を行っているのか教えてください。

中小企業関係4団体は、地域商業の活性化を目指し、全国の商店街の抱える諸問題を解決するための支援を行う機関として、平成21年に(株)全国商店街支援センターを設立しました。商店街の課題に応じた支援メニューを用意していますので、ぜひ活用してください。

Q10122014年11月18日

テーマ:経営ビジョン・相談

(株)全国商店街支援センターの実施事業として支援メニューと商店街活性化情報提供を以下にまとめます。

【支援メニュー】

1.商店街よろず相談アドバイザー派遣事業
 すべての事業の窓口として、商店街の皆さんのニーズに応じた支援策をアドバイスします。活性化のための一般的な相談から個々のイベントなどの企画の相談まで、アドバイザーが商店街を直接訪問し、幅広く丁寧に対応します。

2.トータルプラン作成支援事業
 活性化の計画づくりをして、商店街の限られた人材、資金を有効に活用することを支援します。
 基礎編の「ビジョンづくりコース」「調査コース」「プランづくりコース」では、合意をつくるプロセスを体験、習得するための研修を行います。
 実践編には、地域商店街活性化法の認定を目指す「認定支援コース」と、認定計画の変更申請などを支援する「フォローアップ支援コース」があります。

3.商人塾支援事業
 商店街の次世代を担うリーダーを発掘・育成するため、商人塾(6カ月程度で6~10回の研修)の運営をサポートします。地域の特性に合わせたテーマで行われる座学研修や、現地調査研修、グループ演習を通して、商店街の活性化プランづくりの手法などを学びます。

4.繁盛店づくり事業
 魅力ある繁盛店をつくり出すことにより、他店にもその効果を波及させ、商店街全体を活性化させるためにその基盤となる人材の育成と組織の構築を図ります。入門コース(1日)、実践コース(4カ月程度で5回の研修会)、フォローアップコース(1日)を通じて繁盛店づくりのノウハウを学びます。

5.まちゼミ研修事業
 商店街の個店が、その専門性を活かしたプロならではの知識・情報を無料でお客様に伝えるまちゼミ実施へ向けた研修です。初めて受講する商店街のための2日間の「入門コース」と、入門コースを受講済みの商店街のための4日間の「実践コース」があります。

6.トライアル実行支援事業
 ユニークで特徴的な取組みをして活性化を目指す商店街の取組みの実施を支援しています。商店街の実情や事業規模などに合わせて 「検証モデルコース」(計画・実行・分析・改善を原則2年で実施する)、「商店街チャレンジコース」(計画・実行・分析を1年で実施する)、「新たな取組み提案コース」(実行・分析を3~5回で実施する)の3コースがあります。取組みで得られたアイデアやノウハウは、全国の商店街に発信されます。

【商店街活性化情報提供】

1.商店街活性化ポータルサイト「EGAO」
 商店街支援サービスメニュー、商店街支援ノウハウ/ツール、全国商店街活性化事例レポート/事例検索、商店街ニュース(47都道府県の商店街デイリーニュース)、商店街お役立ちリンクなどのコンテンツを提供しています。

2.商店街e-マガジン「EGAO」
 支援センター事業の募集情報や補助金・助成金情報などのお知らせ、さらには「商店街ニュースなど「読んで楽しく、商店街活性化のヒントになるコンテンツ」を月4回、登録いただいた方に送付しています。登録は、全国商店街支援センターのホームページで行います。

3.「商店街いきいきマガジンEGAO」
 商店街活性化のヒントが満載の商店街応援マガジンです。商店街活性化を目指す商店街や支援機関など、希望者に配布しています。年2回発行予定です。

以上、全国商店街支援センターの実施事業をまとめてみました。商店街の課題に合った支援事業を選定して活性化を目指してください。

同テーマの記事を見る 3つのコンテンツから検索ができます!

無料相談のお問い合わせ

電話で無料相談
頑張る中小企業「経営相談ホットライン」
TEL:0570-009111

メールでの相談無料
メール相談

このページの先頭へ

このページの先頭へ