本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

トップページ  >  経営をよくする  >  ビジネスQ&A

特集一覧 中小企業に役立つ記事や施策をトピックスごとにまとめています。

Q0988.中小企業・小規模事業者の支援情報サイト「ミラサポ」とはどんなものですか?
当社は従業員4名の宝石卸小売業です。リーマン・ショック前に金融機関から多額の借入をして宝石の仕入れを行ったのですが、その後の景気低迷によって売上はまったく伸びません。
 そこで専門家のアドバイスを受けたいのですが、同業の社長から「ミラサポ」というものがあるとことを聞きました。それはどんなもので、当社も利用できるのでしょうか?

「ミラサポ」は、中小企業・小規模事業者を対象にした支援情報サイトです。無料の会員登録をすれば経営者や専門家と情報交換したり、専門家の派遣を要請することができますが、会員登録を行わなくても基本的な機能は利用可能です。

Q09882014年8月12日

テーマ:経営ビジョン・相談

「ミラサポ」とは、中小企業庁の委託により運営されている、全国385万社の中小企業・小規模事業者とその支援を行う支援機関や専門家のためのインターネットサービスのことです。会員登録をしなくても利用可能ですが、無料の会員登録をすると以下のメリットがあります。

【ミラサポ会員のメリット】

  1. 全国の事業者・専門家などが参加する「ミラサポコミュニティ」で交流ができる
  2. ビジネスの成功をサポートする便利で実用的なツールが使える
  3. 専門家の派遣が受けられる(年間3回まで)
  4. 各種補助金のエントリーがミラサポのサイト内から簡単にできる
  5. 幅広いオススメのビジネス情報が得られる

「ミラサポ」のコミュニティは、多くの中小・小規模企業の経営者や各分野の専門家で成立していますので、利用次第で補助金・助成金や金融・税制等、幅広い分野の情報が収集できますし、ビジネスマッチングも期待できます。 また、「ミラサポ」経由で「よろず支援拠点」や「地域プラットフォーム」といった地域ネットワークを利用することができます。

なお、「よろず支援拠点」「地域プラットフォーム」は以下の取組みを行っています。

【よろず支援拠点】

  1. 既存の支援機関では十分に解決できない経営相談に対する「総合的・先進的経営アドバイス」
  2. 事業者の課題に応じた適切な「チームの編成を通じた支援」
  3. 支援機関等との接点がなく相談先に悩む事業者に対する「的確な支援機関等の紹介」

よろず支援拠点は全国47都道府県にあります。

【地域プラットフォーム】

  1. 国などの中小企業支援施策情報の発信
  2. 創業セミナーや経営革新セミナー等の開催
  3. ビジネスマッチングイベントの開催
  4. プラットフォーム内の連携強化、情報共有のための連絡会議等の開催

上記の相談窓口やセミナーは、専門家などと直接会って話ができる機会ですので、よりきめ細やかな対応が期待できます。オンラインとオフライン双方を積極的に活用して、ビジネス向上の一助としてください。

同テーマの記事を見る 3つのコンテンツから検索ができます!

無料相談のお問い合わせ

電話で無料相談
頑張る中小企業「経営相談ホットライン」
TEL:0570-009111

メールでの相談無料
メール相談

このページの先頭へ

このページの先頭へ