本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

トップページ  >  経営をよくする  >  ビジネスQ&A

特集一覧 中小企業に役立つ記事や施策をトピックスごとにまとめています。

Q0644.新装開店セールの実行に当たっての注意点は何でしょうか?
私が営む洋菓子の製造小売店舗のある商店街は住宅街に立地しています。このたび、ようやく資金が手当てできたので、10年ぶりに店舗をリニューアルします。そこで、これを機に新装開店を打ち出したいのですが、注意することは何でしょうか?

新装開店は事業を発展させる大事なチャンスです。今までお世話になった地元の皆さんへの感謝の気持ちを込め、お買い物をしてくださるお客さまへの利便性の向上も含めて、お店を新しくする意味をお伝えすることが基本精神<新装開店の理念>です。

Q06442016年3月22日

テーマ:宣伝・販促

【今までの経営を総括します】

1.経営数字の把握

創業から本日の営業までを振り返り、月ごとの変動や、季節ごとの売上の推移を調べてみましょう。最低でも3年分、季節ごとの売上高と人気商品のベスト5はキチンと把握してください。

2.来店者・愛顧客の再確認

必要なお客さまの人数、買い上げ数、一人当たりの客単価などを再確認します。
 一日当たりの来店客数の把握は新装開店イベントにとって重要です。お客さまの重要度を「顔なじみの度合い」として分類し、A、B、Cでランク分けしてください。

3.ライバル店との関係

この際、700m?1.5km以内のライバルの存在を明らかにしましょう。とくに大型店舗のインストアは要注意です。駅ナカや地下街も含め調査してみましょう。

【新装開店イベントの準備】

1.自店の独自性<強み>を活かし仮説を立てます

情報分析の結果、ご自分の店で「どのようなお客さま」が「何を」「いくらで」「いつ」どんな風に買われるのか、「見える化」できましたね。

2.新店舗のストーリーを作りイメージを固める「キーワード」を決めます

ストアコンセプトも含め「明るさ」、「非日常性」、「豪華さ」など具体性が必要です。

3.広告表現はイメージを具体化するもので

キーワードとコンセプトを盛り込んで、開店告知のチラシやPOP、DMなどを用意します。これらには、素材やアレルギー情報もキチンと載せてください。情報発信の量は多いほど良いです。新装開店の情報を、一番お届けしたい相手をイメージして、表現には工夫をこらしてください。できれば、印刷のプロに相談したほうが良いでしょう。

また、ホームページの刷新も同時に行うなどWEBの活用も忘れないようにしましょう。

【イベント当日の設定とその後の運営】

1.広告と現実との差がないように

誇大表現はいけません。期待価値を裏切らないようにしてください。
 広告に使った写真と現物が違うことがないように再確認してください。盛り付けの大きさや、組み合わせ、セットアップ構成などはとくに注意してください。

2.プレゼント品や目玉商材、ポイント付与などをぬかりなく

通常の何倍かの来店客があるはずですから、予想来店客数から逆算して十分に用意してください。プレゼントの景品やポイント付与については、顧客からの請求があってから出すのでは逆効果です。

3.混雑のお詫びと、来店への感謝の気持ちを忘れずに表現します

文言を吟味し、事前に練習しておきましょう。レジや包装でお待たせすることがあった場合も同様の処置が必要です。

4.嵐が去ったときが本当のスタートです

開店セールの1週間は、疲労困憊で、次のことなど考えられない状況になるでしょう。
 しかし、このイベントをきっかけにして来店してくれた新規顧客へのアプローチが必要です。サービス券や会員カードで集めた個人情報リストを活用し、お礼の手紙をお送りするなどして、次の来店促進を依頼します。

5.商店街の一員として

新装開店のタイミングは、商店街のイベントに合わせるのも効果的です。地元の一体感と連携を取って、時期を選びましょう。

回答者中小企業診断士 内藤 博

関連情報

同テーマの記事を見る 3つのコンテンツから検索ができます!

無料相談のお問い合わせ

電話で無料相談
頑張る中小企業「経営相談ホットライン」
TEL:0570-009111

メールでの相談無料
メール相談

このページの先頭へ

このページの先頭へ