本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

トップページ  >  経営をよくする  >  ビジネスQ&A

特集一覧 中小企業に役立つ記事や施策をトピックスごとにまとめています。

Q0458.店のホームページ(HP)を立ち上げたのですが、お客様が見に来てくれません。また、問い合わせや注文がほとんどありません。どうしたらいいでしょうか。


Q04582008年3月 7日

テーマ:

A.私たちはネット上で何かを見つけたいとき、ヤフーやグーグルなどの検索エンジンにキーワードを入れて探します。そして多くの人は検索結果の1〜3頁までしか見てくれません。ですから、上位に表示されないと、人が訪れない山奥に店を作ったのと同じなのです。業者に高いお金を払ってどんなきれいなHPを構築しても、人が来てくれなくてはなんの意味もありません。

一、(1)まず、自店にはどんなキーワードで検索して飛んでくるかを見極めてください。1つだけでなく、不可欠なものをいくつか考えましょう。自店のHPのソースを見てください。タイトルタグに今、何が埋め込まれているでしょうか。ここはSEO(検索エンジン最適化)対策上の一等地です。単に社名や店名しか書いていないHPがまだ結構あります。誰でも知っている大企業なら別ですが、中小企業の場合は、商品や機能・サービスをお客様の立場に立って表現したキーワードにして盛り込むことが必須です(2)メタタグの記述も必要ですし、タイトルタグに入れたキーワードはHP本文の最上部にも書いておくことが大事です(3)関連サイトからの被リンク数を増やす、更新頻度を高めることもポイントになります。

二、しかし、訪問者がいくら増えても、最終的に買っていただけなければ問題です。買っていただくためには、次のことは最低限必要です。(1)魅力的な商品があり、見たいと思わせる充実した内容があること(2)訪問者が迷うことなく目当ての頁・商品にたどり着けるサイト構造にすること(3)購買意欲を高めるキャッチコピー・写真・説明を施すこと(4)ショッピングカートを設置して簡単に購入できるようにすること(5)「特定商取引法に基づく表示」の記載、注文やメール情報が暗号化して送信されるSSLの採用、などにより安心感をもってもらうこと―などです。

詳しくは各地にある支援機関で専門家のサポートをお受けください。

[中小企業振興掲載日]2007年4月15日

回答者(財)横浜企業経営支援財団

関連情報

同テーマの記事を見る 3つのコンテンツから検索ができます!

無料相談のお問い合わせ

電話で無料相談
頑張る中小企業「経営相談ホットライン」
TEL:0570-009111

メールでの相談無料
メール相談

このページの先頭へ

このページの先頭へ