本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

トップページ  >  経営をよくする  >  ビジネスQ&A

特集一覧 中小企業に役立つ記事や施策をトピックスごとにまとめています。

Q0008.ISO14001取得を成功に導くために、準備のポイントを教えてください。

当社はユニホームの製造小売業です。取引先からの勧めもあり、1年後をめどにISO14001(ISO環境マネジメントシステム)を認証取得したいと考えています。はじめは本社のみを取得範囲とし、順次、店舗、物流センター、製造を担当している子会社に拡大したいという考えでおりますが、システム構築前にしておくこと、取得する場合に留意しなければならないことなどについて教えてください。

事前準備として、紙、ゴミ、電気の削減といったことばかりではなく、本業に関係した施策を打ち出すことが重要です。また、身の丈にあったシステム構築を考える必要があります。そのためにも外部専門家の支援を仰ぐとよいでしょう。


Q00082016年2月19日

テーマ:企業統制・リスク管理

【事前準備について】

事前準備として、現状把握、認証取得の狙いの明確化、認証取得の範囲の設定、推進体制の構築、スケジュールの作成、推進メンバーの教育訓練などを行う必要があります。ISO14001に適合したシステムを効率的に構築するためには、しっかりと事前準備を行わなければなりません。

【環境分析を行う(現状把握)】

何事も、まずは現状把握から始まります。ISO14001となると、御社が環境に関する法律の規制などに適合しているかなど、自社の環境分析を行うことが必要です。これについては、自社で行うよりも第三者機関による客観的な分析・評価を得るとよいでしょう。大気汚染、水質汚濁、土壌、騒音振動、悪臭について分析を行う場合は、(社)日本環境測定分析協会(JEMCA)のホームページにおいて、計量測定ができる業者を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。また、(独)製品評価技術基盤機構(NITE)などで紹介している特定計量証明事業者リストも参考になります。詳細は、下記の関連情報のリンク先をご参照ください。

【本業に関係した方針を立てる】

本社の本来の機能は方針、施策をつくることです。紙、ゴミ、電気の削減といったことばかりではなく、本業に関係した施策を打ち出すことが必要です。

生活の場としての本社の紙、ゴミ、電気などだけでは1〜2年も経てば目標もクリアし、施策も出尽くし、活動も停滞してしまいます。このような事態を避けるためにも、本業の購買、生産、流通、廃棄の全プロセスを、ライフサイクルアセスメント(LCA)的な視点で見直し、環境にやさしい商品づくり、リサイクル化などを進めることが肝要です。

景気が低迷しているのに加え、ユニホームはデザインや素材などの点で買い手の意向に左右される面が大きく、環境を前面に出した商売が簡単に成り立たないことはわかりますが、紙、ゴミ、電気だけではなく、ユニホームのリサイクル化など、本業に関係した施策づくりを進めてください。

【身の丈に合ったシステムを構築する】

システム構築で、もう一つ留意しなければならないことは、安易に既成のソフトや事例を、そのまま流用しないことです。参考にするのは構いませんが、自社の業種・業態や規模に合ったシステムを自力で構築することが、認証取得をスムーズにするコツです。

このことを怠り、重いシステムを作ってしまうと、後々まで負担になり、全員参加型の活動にとっては妨げになります。

【専門家の支援を仰ぐ】

システム構築を行う場合、自社だけではなく外部専門家のアドバイスを受け、第三者の視点を参考にすることはたいへん有効です。コンサルタント費用のことが心配であれば、中小企業基盤整備機構の相談窓口を利用されるとよいでしょう。相談は無料です。詳細は、下記の関連情報のリンク先をご参照ください。

関連情報
<専門家による無料相談>(中小企業基盤整備機構)
http://www.smrj.go.jp/keiei/kankyo/000229.html
<環境測定分析について>(社団法人 日本環境測定分析協会(JEMCA))
https://www.jemca.or.jp/
<環境省、土壌汚染対策法に基づく指定機関リスト>(環境省)
http://www.env.go.jp/water/dojo/kikan/index.html
<ISO認証について>(財団法人 日本適合性認定協会(JAB))
http://www.jab.or.jp/
<その他環境対策について>
<社団法人 日本化学工業協会(JCIA)>
http://www.nikkakyo.org/
<独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)>
http://www.nite.go.jp/
<社団法人 日本作業環境測定協会(JAWE)>
http://www.jawe.or.jp/index.html
回答者
中小企業政策研究会

回答者

関連情報

同テーマの記事を見る 3つのコンテンツから検索ができます!

無料相談のお問い合わせ

電話で無料相談
頑張る中小企業「経営相談ホットライン」
TEL:0570-009111

メールでの相談無料
メール相談

このページの先頭へ

このページの先頭へ