本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 経営をよくする > ビジネスQ&A

ビジネスQ&A


Q&A検索

現在のQ&A登録件数

880



専門家の活用

Q858.中小企業診断士はどのようなことをしてくれるのか教えてください。
商工会議所に経営相談に行った時に、中小企業診断士を活用してはどうかとアドバイスされました。中小企業診断士の名前は聞いたことがあるのですが、具体的に何をしてくれるのかがよく分かりません。中小企業診断士はどのようなことをしてくれるのか教えてください。

A.中小企業診断士は、法律で定められた国内唯一の経営コンサルタントの国家資格です。中小企業を支援することをミッションにしていますが、人により得意分野は大きくことなります。知識面に加えて、人柄も信頼できる中小企業診断士を見つけてください。

【中小企業診断士制度】

まずは中小企業診断士制度についてご説明いたします。
 中小企業診断士は、中小企業支援法第11条に基づき、経済産業大臣が登録します。経営コンサルタントの国家資格としては、我が国で唯一のものになります。
 その名のとおり、「中小企業」の支援をすることが目的になります。「診断」という言葉が入っていますが、診断のみを行うのではなく、さまざまな経営支援を行っていく専門家と考えていただきたいと思います。

【中小企業診断士のできること】

中小企業診断士という資格は、法律で定められた独占業務というものがごく一部の例外をのぞいてはありません。たとえば、医師は診療行為を独占的に持っていますし、弁護士は法廷での弁護業務を独占的に持っています。このような独占業務がないのが、中小企業診断士です。
 独占業務がないということは、何でもできるということになります。ただこのことが、中小企業診断士の実像を分かりにくくしている側面もあります。つまり、人により提供できるサービスが異なるということです。
 筆者の周囲でも、人事制度改革に強い中小企業診断士や、企業の海外進出支援を専門に行っている中小企業診断士、企業再生に心血を注いでいる中小企業診断士など、多くの分野で活躍されている方がいらっしゃいます。

資格を持っているということは、中小企業診断士は中小企業を支援するために必要となる知識があることを担保されているということです。そこに自分がこれまでやってきた経験や業界知識、人脈等を活用して、個々人が活動するフィールドを決めているという形です。
 中小企業診断士を集団で考えれば、経営上の相談であれば何でも対応できます。しかし、個人で考えると、必ずしもすべての領域をカバーしているわけではありません。
 中小企業診断士は何でも相談できる、ただし相談できる中小企業診断士を見つけなければならない、とお考えいただければよいと思います。

【自分に合った中小企業診断士を見つけること】

このように、一口に中小企業診断士といっても、活動するフィールドが多岐にわたっています。自分が相談したい内容が何なのかをはっきりとさせ、それを強みにしている中小企業診断士を探すようにすると良いでしょう。
 探し方がよく分からないという方は、商工会議所や中小企業支援センター等の中小企業支援機関で、「こんな中小企業診断士の人に相談したい」ということを明確に伝えると、ニーズに合った方を紹介してくれます。
 また、社団法人中小企業診断協会では、人材情報提供事業(ビジネスクリニック)事業を行っており、無料で中小企業診断士を紹介・あっせんしてくれます。登録している専門家(中小企業診断士)を、Web上で検索することも可能です。

相談内容に対する知識があることは、中小企業診断士を選択する最低条件になると思いますが、それと同じくらい大切なのは相性だと思います。コンサルティングには各々のスタイルがあります。まずはじっくりと話してみて、自分の会社と合う人かどうかを判断してください。信頼関係が築けない場合、コンサルティングの成果はほとんど期待できないといっても良いでしょう。知識だけでなく、人間的にも信頼できる中小企業診断士をぜひ見つけていただきたいと思います。

関連情報
<中小企業診断士の広場>(J-Net21)
http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/index.html
<人材情報提供事業(ビジネスクリニック)>(中小企業診断協会)
http://www.j-smeca.jp/contents/001_c_kyokainitsuite/010_c_jigyonaiyou/003_jinzaijyohouteikyojigyo.html
回答者
中小企業診断士 遠藤 康浩

2013年3月 6日更新


このページの先頭へ