本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 経営をよくする > 元気印中小企業

元気印中小企業


[特集]2009年入社式トップメッセージ

春、期待に胸ふくらませ社会人となったフレッシャーズに企業トップが贈るメッセージです

汗と知恵を出す

利昌工業株式会社(電子部品製造)
利倉晄一社長

利倉晄一社長

次代をけん引する産業ができればこの状況から回復できる。次のスターは太陽光や風力発電、燃料電池など省エネルギー・環境産業。一人ひとりが汗をかき、知恵を出し、時には犠牲もいとわないことが必要だ。
(大阪市北区)


必要なのはやる気

甲南電機株式会社(機械部品製造)
宮内寿一社長

宮内寿一社長

社会人に必要な能力は知力、体力、気力、胆力。知力は異なってもせいぜい2倍。やる気は5倍、10倍、場合によっては100倍異なる。やる気があれば他の能力はおのずと備わる。高い目標で向上する覚悟が大切だ。
(兵庫県西宮市)


自分の考え出そう

淀川ヒューテック株式会社(機械部品製造)
小川克己社長

小川克己社長

学校を卒業して勉強が終わるわけではなく、今後は仕事を通じて成長することになる。自分を高めるには自分の責任で考え、話すことが必要だ。20代のうちに英語の習得にも努力してほしい。
(大阪府吹田市)


師を見つけよ

株式会社庚伸(ITビジネス)
宮沢敏社長

宮沢敏社長

新社会人の第一歩は良い先輩探し。良い先輩とは部署で実績を上げている自分自身に厳しい人物。良い先輩を見つけ、好かれる後輩になれば、多くのことを教われる。身近な師を見つけることが新社会人の社会を渡る術だ。
(東京都中央区)


人生の脚本書け

株式会社イシダ(産業用機器製造) 石田隆一社長

人生は演劇と言われるが、脚本は自分で書かなければならない。早い時期に「目標」を立て、「理念」を持ち、絶えず知恵と徳を積み「人格」を磨く。この三つを基本に、人生の脚本を書いていってほしい。
(京都市左京区)

失敗恐れず挑戦

三友工業株式会社(産業用機器製造) 野畑年弘社長

挨拶を身につけたうえで、人柄と技術の向上に努めよ、全てに誠実を尽くせ、原理原則を守れ、物資を大切にせよ、改善と前進に努めよ—の社是を励行すること。日々、失敗を恐れずチャレンジし続けてほしい。
(愛知県小牧市)

100億円企業目指す

音羽電機工業株式会社(電機部品製造) 吉田修社長

08年9月に開所した雷テクノロジセンターの見学者が3月末で971人になった。雷ビジネスにこだわり、100億円企業を目指す。人の成長が会社の成長につながる。有言実行で社長も頑張る。ともに頑張ろう。
(兵庫県尼崎市)

チャンスを掴め

株式会社タンケンシールセーコウ(機械部品製造) 渡邊敏廣社長

夜明けは必ず来る。世界経済はピンチでもあなた方にはチャンス。新分野へのチャレンジで顧客満足が社員の達成感につながる。先輩に聞くは一時の恥。入社1年間は恥じることなし。
(東京都大田区)

負けないものを

株式会社フジキン(機械部品製造) 小川洋史社長

仕事の中で自分にしか出来ないもの、だれにも負けないものを最低一つは3年以内に身につけてもらいたい。「こんなはずではなかった」は当社では禁句。命がけで仕事に取り組んで自己責任を果たしてほしい。
(大阪市西区)

使命感を

株式会社丸ヱム製作所(機械部品製造) 松元収社長

ネジは航空機や携帯電話、パソコン、建築などあらゆる分野で使われている。自分たちのつくる製品が世の中の役に立っているという強い自覚を持ち、使命感をもって仕事に取り組んでもらいたい。
(大阪府大東市)

基本を重視

株式会社アスコット(情報システム開発) 森井義雄社長

市場環境は悪いが今年度は前年度以上の売り上げが見込める。基本を重視した技術力やサポート力が評価されているからだ。基本教育から謙虚に学び、人の役に立てる人間になってほしい。
(大阪市中央区)

得意分野で1番を

株式会社サクラクレパス(文具製造) 西村貞一社長

社是に「企業は永遠である」とうたっている。努力して永続させるという意味だ。汗を出し、知恵を絞ることが必要。知識や技術を幅広く身につけると同時に、一つの分野でナンバーワンを目指してほしい。
(大阪市中央区)


このページの先頭へ