ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

株式会社ブルーム佐賀県

  • 地域経済活性化
  • サービス

2015

化粧品輸入代行・品質管理・成分分析・環境分析などを幅広く展開

化粧品の輸入に関して専門的でかつ、煩雑な薬事法輸入販売の準拠業務一式を代行(トータルサービス)している。

代表取締役
山﨑 信二

基本情報

所在地:佐賀県唐津市浜玉町浜崎1901-457 代表取締役:山﨑 信二
TEL:0955-70-4701 設立:1991年(平成3年)
FAX:0955-70-4711 資本金:19,050万円
URL:http://www.bloom-jp.com/ 従業員数:44名

化粧品の輸入に関しての薬事法輸入販売の準拠業務一式を代行し、顧客のスムーズなビジネスを手助け

化粧品輸入代行・品質管理・成分分析・環境分析などを幅広く展開。具体的には、化粧品の輸入に関して日本の薬事法に準拠しているかなど配合成分のチェックを実施している。加えて行政への輸入販売等の届出、通関手続き等、専門的でかつ、煩雑な薬事法輸入販売の準拠業務一式を代行(トータルサービス)している。同社は化粧品などの国際的業界団体であるPCPC(旧・米国化粧品工業会)の正会員となっており、新成分の情報はPCPCからリアルタイムで入手でき、非加盟の検査機関に先駆けて検査に対応でき、顧客のスムーズなビジネスを手助けできる。

地の利を活かした流通システムの構築

唐津市は古くから大陸との交易が盛んであり、アジア最大級のハブ港である韓国・釜山港とも近い。また、扱い貨物量の多い博多港から車で約1時間の距離にあり、さらに地元の唐津港も使える。さらに、化粧品の輸入に関して、同社内において予めサンプル分析を実施し、薬事法に沿った日本の化粧品内容成分分析ラベルを作成し、ブルームロジにて貼り付けし、そのまま、全国へ発送するシステムを構築し、インフラを整えている。

地域経済活性化への貢献

同社が展開している本地域でのサービスが確立されることにより、外部需要の取り込みによる地域企業への発注増や地元雇用増による地域経済活性化に寄与している。また、唐津市が抱える企業そのものの少なさや人口流出など課題に対し、同社が立地することにより、地元企業の発注増や地元雇用が期待できる一方、企業側から見ると人件費や地代などのコスト削減という地方のメリットを最大にできる。役員3名中女性1名、従業員もおよそ50%が女性であり、女性が活躍している企業である。

このページの先頭へ

このページの先頭へ