ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

モンブラン・ピクチャーズ株式会社福岡県

  • 海外展開
  • サービス

2015

エンターテインメントに特化した映像作品を制作、積極的に世界に発信

福岡を拠点に、映画等のエンターテインメントに特化した映像制作を行い、新しい価値を創造した作品を世界に発信。地域のコンテンツ産業のリーダー。

代表取締役
竹清 仁

基本情報

所在地:福岡県福岡市中央区高砂1-9-3 六月田ビル3F 代表取締役:竹清 仁
TEL:092-406-3171 設立:2011年(平成23年)
FAX:092-406-3172 資本金:700万円
URL:http://mtblanc.jp/ 従業員数:15名

映像にまつわる様々なコンテンツの企画・制作に取り組む地域コンテンツ企業、高い技術が強み

同社は、3DCGアニメーションとモーショングラフィックスを軸に、映像にまつわる様々なコンテンツの企画、制作を行う企業である。同社初のプロダクトである「放課後ミッドナイターズ」は、7年の歳月をかけ制作し、2012年に公開した。国内80館、海外7カ国で公開(イタリアでは250館以上の映画館で公開)されるなど、海外での評価も高い。また、3DCGだけでなく、2Dでのキャラクターアニメーション、モーショングラフィックスを得意とし、プロジェクションマッピングや大型ビジョンなどのイベント映像も手がけるなど、高い技術を売りとしている。

制作会社として興行会社と直接組んで興行を展開、従来の映画ビジネスにはない新たなビジネスモデル

一般的には、国内の映像作品の輸出は在京企業を介する場合が多く、地方発の作品は優先度が低いのが現状である。また、通常は配給会社を通して公開するケースが殆どであるが、同社は興行会社とダイレクトに組むなど、従来の映画ビジネスにはない新たなビジネスモデルに挑戦する会社として、革新性が高い。
設立当初から海外を視野に入れた事業展開に取り組んでおり、海外で受け入れられることを前提とした作品作りを行っており、海外市場への適合性を有している。

新たな雇用創出や地元のクリエイターの受け皿として貢献

同社の「放課後ミッドナイターズ」は、アジア・欧州だけでなく、北米での配給を目指し、2014年10月にカナダで市場調査を実施。カナダを足がかりとして一大映画産業の北米市場への参入が実現されれば、国内雇用の増加や業績の拡大が期待される。
また、次回劇場用長編アニメ制作に向けた新たな雇用創出を行うなど、福岡のクリエイターや映像コンテンツ関連学部を持つ大学の受け皿企業の一つとなっている。

このページの先頭へ

このページの先頭へ