ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

株式会社ヌーラボ福岡県

  • 海外展開
  • サービス

2015

インターネットによるコラボレーションツールを世界に向けて提供

インターネットをビジネスの市場として早くから着目し、地道なマーケティング活動と海外拠点の開拓により、世界中で支持されるサービスを提供。

代表取締役
橋本 正徳

基本情報

所在地:福岡県福岡市博多区中洲5-5-13 KDC福岡ビル7F 代表取締役:橋本 正徳
TEL:092-273-2301 設立:2004年(平成16年)
FAX: 資本金:1,200万円
URL:http://nulab-inc.com/ja/ 従業員数:30名

人間の力を最大限に発揮させるためのコラボレーションツールを開発

同社は、コラボレーションを促進する自社開発ウェブサービス「Cacoo」「Backlog」などのビジネスツールを、世界200か国以上150万ユーザーに提供しており、デザイン性と優しい使い心地で支持を得ている。使用言語も22か国語に対応。また、マーケティング担当者を、日本及び海外4拠点に配置し、状況の変化へ柔軟に対応している。
同社の提供するITサービスはビジネス用であるが、機能性効率性のみを追求するものではなく、人間の力を最大限に発揮させるためのコラボレーションツールである。また、資料をウェブ共有化し、作業時間を短縮する機能を持たせている。このような着眼点と発想は柔軟であり、時代の先駆けといえる。

低廉で使いやすく、海外でも受け入れられるデザインと機能性をもったツール

同社が提供しているビジネスツールは、簡易版は無料で利用でき、機能を増やす場合は一人当たり月額300円弱~500円弱と安価である。利用者は年々増えており、有料利用者も順調に推移している。このサービスの利用者はビジネスパーソンで、その85%が海外在住者である。これは、デザインと機能が海外においても受け入れられるサービスであることを示している。
このコラボレーションツールのターゲットは全世界であり、今後の利用者数拡大が期待できる。

国内外からの人材採用により雇用創出に貢献

技術者集団からコミュニティマネージャーなどの新しい職を創出している。また、海外からの人材を本社に採用したり、主婦が時差勤務の制度を利用して勤務するなど、雇用を創出している。今後は国内外で採用活動を行い、現在の従業員数30名を2年で50名に増やす計画である。

このページの先頭へ

このページの先頭へ