ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

株式会社パワーネット香川県

  • 地域経済活性化
  • サービス

2015

働きやすい環境を作り、子育てしながら働く女性を支援

「短時間正社員制度」、「業務のチーム制」を導入し、子育てをしながらも働きやすい環境を作り、きめ細やかなサポートにより、本業の人材派遣、再就職支援事業等のサービスの質の向上につなげている。

代表取締役
谷渕 陽子

基本情報

所在地:香川県丸亀市中府町一丁目19番地1 代表取締役:谷渕 陽子
TEL:0877-58-0540 設立:1998年(平成10年)
FAX:0877-58-0541 資本金:1,700万円
URL:http://www.zinzai.net/ 従業員数:8名

子育てから復帰し再就職を希望する女性を支援

代表取締役自らがキャリアカウンセラーとして転職者の人生の伴走役を掲げ、人材派遣・人材紹介・女性の活躍推進事業を行っている。人材派遣、人材紹介事業では、支援している再就職希望の多くが子育てから復帰する女性である。また、仕事復帰をする女性を支援するため「しゅふインターン」プログラムを立ち上げ、働くために必要なスキルを事前に身につけ、不安を軽減し再就職をサポートしている。また、就業後は派遣先企業と派遣スタッフのヒアリングを行い、派遣先での正社員登用を支援するなど定着支援を行っている。

「1人ひとりが最大限に生かされる組織」を目指し、自信を持って働ける環境づくり

女性社員の子育て事情に応じた、フレキシブルな「短時間正社員制度」を取り入れ、『年次有給休暇』全消化を目標とし、子育てをしながらも働きやすい職場環境作りに努めている。業務のメイン担当とサブ担当を明確にし、業務のスキルマップを作成することで業務を円滑に進め、誰もが安心して休める体制を整えた。
ワークライフバランスや女性が輝いて「働き続けられる職場」づくりの取組が本業の人材派遣のサービスの質の向上にもつながっており、ビジネスモデルの独自性とも言える。
女性社員が、女性ならではのきめ細やかなサポートで女性の再就職支援を行うことにより、子育てママなど女性の雇用促進につながっている。

地域に魅力ある職場づくりの推進

働く女性のための「きらめき未来塾」を開講し、働く女性の意識向上を図り、働く女性による仕事の改善事例を発表するなど地域にその輪を広め、地元企業の活性化に貢献している。

このページの先頭へ

このページの先頭へ