ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

株式会社ようび岡山県

  • 地域経済活性化
  • ものづくり

2015

高品質でデザイン性に富む木工製品等で地域産業を創出、森林再生・地域再生に貢献

地元木材を活用し、独自の木組み技法等の高い技術力に裏打ちされた高い品質とデザイン性に富む家具は世界的にも注目。

代表取締役
大島 正幸

基本情報

所在地:岡山県英田郡西粟倉村坂根43 代表取締役:大島 正幸
TEL:0868-75-3223 設立:2013年(平成25年)
FAX:0868-75-3443 資本金:500万円
URL:http://youbi.me/ 従業員数:5名

柔らかい木質の檜を家具材に使用できる「木組み技法」を開発

同社は、柔らかい木質の檜を家具材に使用できる「木組み技法」を開発し、オーダーメイドによる品質・デザイン性の高い家具を企画・製造・販売している企業である。
柔らかい木質の檜では強度的に細身な家具は製作困難といわれていたが、同社は独自の「木組み技法」など高度な技術力によってこれを可能とし、檜の香りなどの特徴をもちながらも、スタイリッシュで細身のデザイン性の高い家具を企画・製造・販売。当該技術及び製品は、地域はもとより、国内、世界的にも類を見ない先進性・モデル性の高いもので、海外のデザイン誌に取り上げられるなど海外からも高い評価を得ている。

家具に不向きな檜を独自の技術で実用化することで、オンリーワンの家具づくりを実現

地元の山林で多く樹生している檜は、古くから建築部材として珍重されてきたが、接合部に強度が必要な家具には利用できなかった。同社は、あえて家具に不向きな地元産木材の檜を、同社独自の「木組み技法」を開発・実用化することで、世界で類を見ない「檜材の家具への利用」を実現した。
同社では、スタイリッシュで細身のデザイン性の高い独自の商品提案が可能であり、オーダーメイドでオンリーワン商品を企画提案できることも、他社にはない大きな強みとなっている。

地元の企業や職人と連携し木工産業の活性化に貢献、若者を呼び込み地域の活力の回復にも貢献

家具製造に使用する木材は、積極的に地元の美作材を地元製材企業から購入している。家具とともに空間の提供をする際には、地元の企業や職人と共働することも多い。販売にあたっては、地元に実店舗を設け、自社製品と合わせて地域の特産品を販売する等、村内の資金循環、経済活性化に寄与している。地域外から若者を呼び込み、地域の雇用・人口減少の歯止めにも貢献している。女性の器用さを活用できる木工技術の優位性を活かしながら、売上規模の拡大に見合った従業員の雇用拡大を目指している。

このページの先頭へ

このページの先頭へ