ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

株式会社しちだ・教育研究所島根県

  • 海外展開
  • サービス

2015

「七田式教育法」という独自の方法をベースに幼児向け中心の教育事業を実施

心・しつけ・性格や情緒・健康・身体・社会性など、生活全般にわたって、全人格的な子育てを目指している。

代表取締役社長
七田 厚

基本情報

所在地:島根県江津市江津町526-1 代表取締役社長:七田 厚
TEL:0855-52-4800 設立:1978年(昭和53年)
FAX:0855-54-0006 資本金:2,000万円
URL:http://www.shichida.co.jp/kyoiku/ 従業員数:58名

「七田式教育法」という独自の教育法を全世界に提供

「七田式教育法」という独自の教育法を行っている。教育教材の研究開発や、教材の通信販売、幼児教育に関する講演会の実施や親への個別通信指導等、教育に関わる幅広い商品、サービスを提供している。七田式では、左脳と右脳、どちらも100%活かし、心・しつけ・性格や情緒・健康・身体・社会性など、生活全般にわたって、全人格的な子育てを目指している。また、教室や家庭で、七田式教育の成果をより引き出すために、独自の教材開発を行い、全世界に提供している。なお、同社の管理職者は約6割が女性であり、女性の力が欠かせない職場となっている。

拡大に向けての国内外機関と連携

幼児教育からスタートしたが、幼児のみならず、小中学生、大人、高齢者にもニーズがあることがわかり、幅広い年齢層の消費者から支持されている。日本国内では、別法人である七田チャイルドアカデミーと契約を結び、当該アカデミーが全国にフランチャイズ教室を展開している。
一方、海外では同社と世界各国オーナーが契約を結び、各国オーナー自身が教室を展開している。生徒が増えればロイヤリティと教材売上が伸びる仕組みが完成している。

新興国への展開

新興国においてリーダーとなる人は、教育が国の将来を決めるという考えが強く、特にアジア圏を中心とした新興国からのニーズは高い。今後、新興国の生徒数の増加が大きく加速すると思われることから、同社の海外事業に関わる人材雇用はもちろん、教材制作や講師養成などに係る他社での雇用が、国内において進むと期待できる。

このページの先頭へ

このページの先頭へ