ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

株式会社樋口物流サービス大阪府

  • 地域経済活性化
  • サービス

2015

物流コーディネーターとして製造業者、運送業者をつなぎ、地域物流の合理化を推進

中小企業が多い東大阪で、荷主である製造業者の貨物情報と運送業者の空車情報をつなぎ、物流の合理化を推進。そのノウハウをもとに全国へ展開。

代表取締役
樋口 修一朗

基本情報

所在地:大阪府東大阪市本庄1-12-10 代表取締役:樋口 修一朗
TEL:072-966-7853 設立:1965年(昭和40年)
FAX:072-966-7863 資本金:1,000万円
URL:http://www.higuchi-logistics.co.jp/ 従業員数:220名

物流のコーディネーターとして地域物流の合理化を推進

東大阪を中心に全国11ヵ所の営業所を展開し、85台の車両を保有する総合物流サービス業者。物流プランニングを行うとともに、運送から搬出入、設置・施工、廃材処理、配送センター業務等も手掛ける。
多くの製造業者では、物流の合理化が課題となっているが、同社が構築した運送業者のネットワークで、貨物・空車情報を常に把握、コーディネートすることで、課題を解決するとともに、運送業者のトラックの運行効率改善にも寄与している。

東大阪でのノウハウをもとに東北から九州まで展開エリアを拡大

同社はものづくりの町である東大阪市で得たノウハウをもとに展開エリアを広げ、現在では東北から九州まで全国に営業所等を展開。約70名の配車係が全国の運送業者約2,400社のニーズを常に把握、物流コーディネート機能を果たしている。
また、同社は創業以来、家具・店舗什器・介護医療機器の輸送だけではなく、専門性が要求される搬出入、施工・据付工事に加え、廃材処理までを一貫して行うことができ、荷主企業から高く評価されている。

人を大事にする経営で他社と差別化

物流業界は他社と差別化を図るのが難しい業態であるが、同社では物流を「人気商売」と考え、人を大事にし、人材育成に最も力を入れている。地元東大阪での積極的な雇用、外部研修派遣も活用した教育、育成段階に応じた人事ローテーション、成果に報いる給与体系などにより若手の採用・定着が進み、平均年齢も35歳程度と若く、東大阪市からもその取り組みを高く評価されている。また、女性の活躍にも力を入れている。現在、女性従業員は15名であるが、本社の管理業務だけでなく、現場の第一線である配車係として3名が活躍している。

このページの先頭へ

このページの先頭へ