ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

ユーエスマート株式会社三重県

  • 地域経済活性化
  • サービス

2015

ショッピングセンターに遊具施設設置で集客を促進するモデルを確立、全国展開中

親と子供を一緒にお客にするアイデアを、SC(ショッピングセンター)に遊具施設を設置することで実現、全国展開中。空テナントを活用、地域の再生にも貢献。

代表取締役社長
田口 喜啓

基本情報

所在地:三重県伊勢市曽祢一丁目11番13号 代表取締役社長:田口 喜啓
TEL:0596-25-5000 設立:1948年(昭和23年)
FAX:0596-25-5001 資本金:2,400万円
URL:http://www.usmart.co.jp/page-companys-outline.htm 従業員数:30名

格安食品店舗とレジャー施設を兼ねそなえ、親子が集える空間を提供

家業の砂糖卸店から1992年に100円コンビニUS.MARTを創設した。2000年には、アミューズメント施設US.LANDをスタート、格安食品とレジャー施設を組み合わせたUS.TOWNをオープンした。レジャー施設に軸足を移し、FC展開した。2008年からは、親と子のきずなを再生するアイデアを具現化した室内遊具施設「Kid’s US. LAND」を全国のショッピングセンターなどに事業展開した。15分100円で親と子が遊び放題。遊び、集いを通じて絆を再生する空間を提供している。

SCの空テナント利用で、集客力の向上と売上向上を狙う独自のビジネスモデル展開

Kid’s US. LANDは親子がSCで買い物とレジャーを楽しむ相乗効果を狙い、SCの空テナントを利用し顧客回帰につなげる独自の価値が評価され、全国に展開している。
小さな子を持つ子育て世代にとり、親と子が一緒に集える遊び場の確保は課題の一つである。SCという日常の買い物等で利用する身近な場所で、短時間から利用できる施設は大変魅力的であり、全国のSCに展開している。2016年には株式上場及び海外への進出も視野に入れている。

空テナントの活用で地域経済活性化に貢献、更に高齢者、身障者への展開も予定

SCの空きスペース活用により、商業施設や街の賑わい、地域住民の暮らしやすさなど、地域経済の活性化に貢献している。
また、今後は高齢者、身障者の余暇需要の拡大を受けて、世代とハンディを超えた余暇複合施設の事業化も検討しており、全国的に共通した地域課題解決の一助となる取組である。

このページの先頭へ

このページの先頭へ