ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

株式会社羽根田商会愛知県

  • 海外展開
  • サービス

2015

国内、海外で切削等の生産財を供給、海外でも同水準のサービスで評価を獲得

大手自動車メーカー等に切削等の生産財を供給する商社として、商品ラインナップ、即納システムで評価。海外でも同水準の商品・サービスを提供。

代表取締役
佐藤 祐一

基本情報

所在地:愛知県名古屋市中区大須三丁目40番12号 代表取締役:佐藤 祐一
TEL:052-251-6351 設立:1951年(昭和26年)
FAX:052-251-6459 資本金:9,700万円
URL:http://www.haneda-shokai.co.jp/index.html 従業員数:96名

切削等の生産財を扱う商社、特徴ある商品ラインナップや即納システムで顧客から評価

同社は切削工具、締付工具、電気炉、生産設備、精密減速機等の生産財を扱う商社である。中部地域、関東・東北地域の大手自動車メーカーやその一次サプライヤーに主に商品を提供している。
同社は、ユニークで特徴ある商品ラインナップを持ち、また受注翌日に納入を保証するシステムを構築しており、顧客の利便性を高めている。また、付加価値の高い切削工具の再研磨も行い、ニッチなニーズにも応えるビジネスを展開している。

タイ等でも日本と同水準の商品・サービスを提供、海外経由で日本の売上げ向上につながる

海外進出に際し、単なる商品の流通では高い収益が見込めないという考えから、同社はタイの販売拠点に於いて付加価値の高い切削工具の再研磨事業を展開、インドネシアに於いても参入の機会を覗っている。
日本で提供されている製品、サービスがタイやインドネシアにでも受けられる事が、客先からの高い信頼を獲得できている要因となっている。海外で取引開始した企業から国内受注も増加しており、日本での売上にも波及効果が見られる。

営業職の4割が女性という機械・金属系商社としてはきわめて高い水準

同社は積極的に女性の活用を推進しており、営業担当者40名のうち40%が女性となっており、機械・金属系商社としては極めて高い水準である。また、過去2年間に海外業務担当として、女性2名と男性1名を新規に雇用しており、地域の雇用増にも貢献している。
また、大手メーカーのOB人材を受け入れ、若手スタッフの育成、セールスエンジニアとしてのトレーニングに活用しており、ノウハウ豊富な外部の人財を大切にし有効活用している。

このページの先頭へ

このページの先頭へ