ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

ヤマガタヤ産業株式会社岐阜県

  • 海外展開
  • サービス

2015

高級家具向け無垢一枚板の海外流通に大きく貢献

よりよい住まいの提供を目的とし、銘木流通の改善に取り組み、無垢一枚板の海外市場開拓を本格的に進め、海外戦略の背景、製品サービスの強み、ビジネスモデルの適格性、着実な展開ステップ、地元への貢献いずれをとっても高い水準にある。

代表取締役社長
吉田 芳治

基本情報

所在地:岐阜県羽島郡岐南町みやまち1-3 代表取締役社長:吉田 芳治
TEL:058-271-3111 設立:1974年(昭和49年)
FAX:058-271-3116 資本金:2,300万円
URL:http://www.ymg-s.co.jp/ 従業員数:83名

原木調達、加工、製品化を一手に行う地元密着型住宅資材総合商社

岐阜県は無垢一枚板の流通量日本一を誇り、同社は県の銘木協同組合のリーダー的立場として銘木流通の改善に取り組み、無垢一枚板ではエリアトップクラスの品揃えを有す。無垢一枚板は、原木から切り出したそのままの木であり、形や木目が一枚一枚異なるため世界中で唯一無二の1点モノの希少価値が特徴である。
同社は本業で培った原木の目利き力、含水率管理を軸にした価値向上において特段の強みを有する。2013年12月に無垢ギャラリー「サクラ」をオープン、完成品展示ショールームとして2014年4月より常時開店し、海外からもバイヤーが訪れている。

高級家具向け無垢一枚板の東アジアへの本格展開

無垢一枚板の国内市場は年々縮小しており、無垢一枚板では手つかずの海外市場を開拓してゆくことを決断した。アジア主要都市での展示会出展の反応を踏まえ、高級テーブル向け等のニッチ市場が最適と判断し、親和性のある台湾での試験販売を皮切りに、韓国、上海へ本格展開している。ブランド構築のため「板蔵」(ITAKURA)を商標化し海外で登録した。香港・ソウル・上海・シンガポールで展示会に出展し、顧客開拓を実践している。

日本の森林保護への貢献と女性活躍の場提供に貢献

銘木市場が縮小傾向で、銘木を正しく管理し製品にして提案できる人材が激減していることが業界の問題となっている。日本の森林保護の観点からも悪影響が出ている。国産材を利用促進し負のスパイラルから脱却するために無垢一枚板の海外販路開拓を強く推進している。地元への良い波及効果が期待される。
海外展開事業の責任者・主担当者とも女性であり、女性の活躍の場を提供している。

このページの先頭へ

このページの先頭へ