ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

株式会社モミアンドトイ・エンターテイメント東京都

  • 海外展開
  • サービス

2015

独自性の高い店舗運営パッケージで海外へ容易に店舗進出

「クレープはその場で食べるもの」という従来の常識を覆し、「クレープの形状」を崩すことなくお持ち帰りできるサービスを提供するとともに、海外でも容易に開店できるビジネスモデルを提供する。

代表取締役
川上 統一

基本情報

所在地:東京都港区高輪2-16-29丸高高輪ビル2F 代表取締役:川上 統一
TEL:03-5422-7924 設立:2005年(平成17年)
FAX:03-5422-7944 資本金:4,990万円
URL:http://www.momiandtoy.com 従業員数:56名

「とろけるクレープ」を主力商品に国内・海外に出店

20代から30代前半の女性をコアターゲットに主力商品「とろけるクレープ」を展開する、サンドイッチとクレープのカフェ「MOMI&TOY’S」。国内市場では店舗数シェア2位、海外では5カ国に出店している。
「とろけるクレープ」は、もちもち感を極限まで抑えた"とろける"食感を実現させている。クレープはその場で食べるものという従来の常識にとらわれず、空気を入れたパッケージで商品を包む「エアラップ」を導入し、「クレープの形状」を崩すことなくお持ち帰り頂ける包材を用意した。

出店ハードルの低い店舗運営パッケージによる国内外店舗拡大

厨房パッケージの初期コストを安価に抑え、最少3坪から店舗設計が可能であり、出店のハードルは低い。出店形態ではトレーラータイプ、テナントタイプ、商業施設内に直接トレーラーを配置するハイブリッドタイプの3タイプがあり、立地を選ばず出店することが可能であり、店舗拡大に有力な武器となっている。
立地選定や人材開発は地域の事情に精通した企業のノウハウを活用し、特に海外で新規出店する際には、現地企業と提携している。現地企業が地域の慣習、市場、価格面を担当し、同社は商品、オペレーション、プロモーションを担当している。この役割分担が、成功の確率を高めている。

積極的な海外進出

海外出店の加速に伴い、新卒1年目のスタッフを含め、複数のスタッフが海外に赴任している。その実績により、人材採用過程において、海外進出に興味のある意欲的な若者が集まるようになっている。また、アジア中心に、外国籍の採用希望者も増えている。

このページの先頭へ

このページの先頭へ