ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

カツデンアーキテック株式会社東京都

  • 海外展開
  • ものづくり

2015

革新的な商品開発を進め市場のニーズを掘り起し年々成長

経営ビジョンに基づく、革新的な商品開発と、潜在ニーズ掘り起こしで年々成長を遂げている。ベトナムでの製造販売拠点を設営し、将来はASEAN全土を視野に積極的な事業戦略を進めている。

代表取締役
坂田 清茂

基本情報

所在地:東京都台東区東上野2丁目14番1号  マルコーセンタービル8階 代表取締役:坂田 清茂
TEL:03-5812-2291 設立:2003年(平成15年)
FAX:03-5812-2297 資本金:7,000万円
URL:http://kdat.jp/ 従業員数:116名

美しく快適な住空間の創造を経営ビジョンに独自性の高い商品開発を推進

美しく快適な住空間の創造を経営ビジョンとして、みずから創造提案した商品の開発を手掛けて、独自に設計・製造・販売の事業を展開している。このビジョンに基づき、意匠性の高いシースルーのスチール製室内階段、公共の景観に配慮した意匠性の高い駐輪機、地震への備えをした独自開発の薪ストーブなど、その商品の独自性は過去には見られなかった革新性があり、市場の潜在的ニーズを掘り起こしてきた。その結果、顧客の高い評価をえて着実に販売量を伸ばし、収益を確保している。

他社が容易に追随できないビジネスモデルを展開し独自性の高い製品開発を推進

シースルー階段は受注ごとに新たな設計をおこし、その設計に基づき資材をそろえ、建築現場で組立ていく事業形態で、設計工数が増加するデメリットがあるが、積み上げてきた設計ノウハウは他社が容易にキャッチアップできるものではない。また新製品として開発した駐輪機は公共の景観に配慮した意匠性の高い商品である。
海外では屋内での美しい空間を演出するシースルー階段は高い評価が得られており、日本で培った設計、製造技術のノウハウを生かした階段事業の海外展開を準備中。既にその観点からベトナム人技術者を養成して、本年にはベトナムに拠点を設けて進出展開を図っている。

社会インフラの質の向上に貢献

シースルーのデザイン階段の生産と販売、そして公共の場の景観に配慮した意匠性の高いロック機能付き駐輪機は住空間を高め、社会インフラの質の向上に寄与している。

このページの先頭へ

このページの先頭へ