ナビゲーションスキップです。

本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

がんばる中小企業・小規模事業者 300社

株式会社トライインターナショナル千葉県

  • 海外展開
  • サービス

2015

日本が誇る健康食品「味噌」の文化を海外に広めるべく、ラーメン店を海外に展開

日系企業による豚骨のラーメン店の海外展開が増える中、「味噌」に特化した商品開発を行い、日本の食文化の海外展開の推進に大きく貢献。

代表取締役
田所 史之

基本情報

所在地:千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1 WBGマリブイースト19階 代表取締役:田所 史之
TEL:043-239-9977 設立:2003年(平成15年)
FAX:043-239-9978 資本金:600万円
URL:http://www.misoya.net/top.html 従業員数:140名

「味噌」に特化した商品開発を行い、差別化を図る

世界的に和食の持つポテンシャルが注目されている中、「味噌は日本人の宝物」という信念のもと、日本が誇る健康食品「味噌」の文化を海外に広めるべく、ラーメン店を海外に展開している。
日系企業による豚骨のラーメン店の海外展開が増える中、同社は「味噌」に特化した商品開発を行っているため、差別化を図ることが出来ている。宗教・主義によって、特定の動物性の食品を摂取する事が出来ない国・人種が多く存在するが、野菜・海藻のみでスープを作るアレンジ等によって、より多くの消費者が食べることができる。

海外は直営店のほかフランチャイズ展開もしている

海外は直営店のほかフランチャイズ展開もしているため、フランチャイジーに対し、パッケージ化されたノウハウ・指定食材を提供することで継続的な収益を確保している。ラーメンは同社の柱となる事業だが、手味噌作り教室の開催、ラーメン以外の商品開発等、多角化的な展開をしている点も強みである。
また、フランチャイズ展開にあわせて、ビジネスをパッケージ化しているため、安心・安全・高品質なイメージの日本ブランドを求めている外国人オーナーが参画しやすく、海外展開にも適したビジネスモデルとなっている。

海外展開からのさらなる広がり

海外は12店舗(ブラジル・アメリカ・台湾・タイ・マカオ・グァム・ベトナム)あり、海外展開によって、同社は周辺国・地域からのフランチャイズ出店に関する引き合いが多く受けている。また、海外展開を検討する日本企業からの問合せも増加している。

このページの先頭へ

このページの先頭へ